陽和見主義

雑記など

2022年6月

6月は珍しくいろいろあった
今回から目次を付けました

 

イベント

6/12(日)、錦糸町楽天地でのリコリス・リコイル先行上映会に参加した


内容は1〜3話の先行上映と安済さん&若山さんのトークショー
3話分観たのに体感30分もなかったくらい面白かった
これを書いている時点ではまだ1話が放送されただけなので詳しくは言えないけど、アレを劇場の大スクリーンで観られたのは本当に幸運だったなと
リコリス・リコイル、このアニメは間違いないですよ…!

 

6/11(土)、『勇者、辞めます』のコラボカフェに行った
個別に記事を書いたので感想はそちらに

 

6/25(土)、VOISCAPEのイベントに参加した
こちらも記事を書いた
アンケート読まれて嬉しかったな

 

他にもアイプラやおにぱん!のポップアップに行ったり、旧知のネット友人とアキバのオタクショップを巡る古のオフ会っぽいことをしたり、今月はいろいろできて楽しかった
普段は家でおとなしくしてることが多いけど、たまにはこういう月があってもいいな

 

フィギュアの棚を買った
フィギュア棚のある部屋に以前から憧れがあって、フィギュアが増えてきて置き場所に困ったのもあって購入を決断
全面ガラスとか後ろがミラーになってる物も検討したけど、前者は地震・後者は写真を撮る時に自分が写り込むのが嫌で、結局前面だけガラス戸の棚にした
説明書がアバウトで組み立てに苦労したけど最終的には満足
「オタク部屋」としてワンランクアップできた気がするし、毎日この棚を見ては癒されてる
上半期一番買ってよかった物でした

f:id:usamimi_zuki:20220630105814j:image

 

アニメ

春アニメが終わらない!(MF文庫J)
キリのいいところまで見終えたら別記事で感想を書きます(終わるか…?)

これを書いている時点で完走できたものだと「勇者、辞めます」は最終話まで見て「円盤を買ってよかった…!」と思えた
「最終話が作品タイトルなアニメは名作」の中でも、群を抜いて良いタイトル回収の仕方をしてくれた
世間的には(というかTLだけで見ても)大人気というわけではないアニメだったけど、自分だけでも胸を張って推していきたい
勇やめと言えば、最終話を見た直後に送った感想のおたよりがラジオで読まれた
ちゃんと書いた感想を小野さんと本渡さんに褒めてもらえたのがすごく嬉しかったな

それから「処刑少女の生きる道」を最終話の放送後に見始めた
異世界転生者を始末する処刑人」という冷酷な設定と、奔放なアカリに翻弄されるメノウちゃんのギャップが好き
アキバで見たメノウちゃんフィギュア、クオリティ高かった

 

春アニメを「完了」にしてない身で話すのもなんだけど、夏アニメの注目はこのあたり

異世界薬局
・エクストリームハーツ
・エンゲージキス
・最近雇ったメイドが怪しい
・シャインポスト
・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
・転生賢者の異世界ライフ
リコリス・リコイル
RWBY 氷雪帝国
あとは単発のDr.STONEやD4DJ

 

最近のクールは
最初にたくさん見る→完走できない
で後悔を繰り返してるので本数を絞っていきたい
自分の視聴スタイルを考えると悔しいけど10本くらいが適性なのかなと
本当は15本は見たいが・・・
またバーディーウィングのようなダークホースも出てくるだろうから、ここから余裕があれば増やす感じでやっていきたい

 

映画

今月は『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』と『劇場版IDOL舞SHOW』を観た

 

ドラゴンボール

2022年にもなってドラゴンボールの新作が観られる幸せ!
歴代最高傑作だと思ってるブロリーこそ超えてこなかったものの、かなり楽しめた
・ピッコロさんと悟飯の師弟愛
・過去作のセルフオマージュシーンの多さ
・新キャラのガンマ1号&2号が良いキャラ
など光る点が多かった

極めつけは先日情報解禁された孫悟飯ビーストのカッコよさ
悟飯、脚本の都合でいつも修行を怠けてるってことにされがちだけど「本気出したら誰よりも強い」ってところをまた見せてくれて嬉しかった
終演後に近くに座ってた子どもたちが興奮ぎみに語ってたのも、ドラゴンボールに夢中だった自分の少年時代を思い出して良かったなあ
もう1回くらいは観に行こうと思ってる

 

IDOL舞SHOW

アニメ30分・実写ライブ30分のトリッキーな構成
アニメの方はよくあるアイドルアニメの序章・・・なんだけど「そうはならんやろ」みたいな展開もあって、なかなか実況向きに思える楽しさだった
早くテレビ放送されてTwitterでSENRAN!SENRAN!したい
あと「三日月眼(ルナティックアイズ)」とかいう3人いるのに全員銀髪灼眼美少女なグループが好きすぎる
「お兄ちゃんたち〜っ!」(CV:木戸ちゃん)←秋子!?!?!?

実写ライブは微妙な顔つきで観てたけど、木戸ちゃんがセンターでいきいき踊ってたのは良かったね
というか劇場に3人しかいなかったし応援上映したかったな
このコンテンツの今後はわからないがアニメの続きがあるならぜひ見たいと思った

 

音声作品

今月買ってよかった音声作品

井口裕香さんの記念すべき初ASMR作品
絵のイメージからダウナー系を予想してたけど、タイトルにある通り「猫系」という感じで「普段はクールだけど一度気を許した相手にはすごく甘えてくる」雰囲気で癒された
井口裕香さんの甘い声はインデックスの頃からずっと好き

 


同人音声作品で有名な声優さんが集結した作品、人呼んで「耳かきア○ンジャーズ」の第二弾
同人音声を聴く人なら一度は声を聴いたことがあるのでは?というような方が揃っている
作品としてはシンプルで、オムニバス形式で17人の声優さんが演じる女の子がそれぞれ耳かきをしてくれる、それだけの内容
ただ、声優さんの演技と音の質の高さで、ASMRの王道たる耳かきの良さを再確認させてくれる
耳がASMR慣れして久しいのでいろいろな刺激を求めてしまうけど、たまには基本に立ち返るのも大切かも
ちなみに僕のお気に入りはトラック3「甘やかし上手カノジョ(CV:小山ハルさん)」です

 

野球

6/30、横浜スタジアムで横浜-阪神を観戦した


逆転サヨナラ負け・・・

試合内容はともかく、新しくできたウィング席がとても良かった

f:id:usamimi_zuki:20220703191200j:image

高さがあって球場全体が見渡せるし、懸念してた暑さもナイターならレフト側は陽が当たらないのでかなり快適だった
(階段の上り下りだけは少し大変だけど)
値段も比較的安いので、これからハマスタ行く時は全部ウィング席にするかもしれない

 

7月は観戦の予定がない代わりに、8月の頭に予定を入れた

野球伝来150周年記念の特別試合、U-23NPB選抜 vs 大学・社会人選抜
NPB期待の若手とドラフト候補が一堂に会する、若手厨垂涎のイベント
雨で中止にならないことだけを祈る

 

7月の目標

・夏バテにならない
・春アニメをちゃんと「完了」にする
・音声作品代を5000円以内にする

フォロワーがやってるのを見習って音声作品代に制限を設けることにした
円盤買ったりイベントに行ったりしてると、こういう細かい出費が意外と負担なことに気づいたので・・・