陽和見主義

雑記など

2023年4月

春眠、暁凪沙を覚えず

アニメ

春アニメも豊作…と言いたいところだが既に結構溜めてしまっている。
さしあたってのお気に入りは『江戸前エルフ』『ワールドダイスター』『アリス・ギア・アイギス Expansion』の3本。

 

江戸前エルフ、最高の癒し。
神社とエルフ、伝統的信仰と現代文明の調和の取れた雰囲気がすごく良い。
女子高生とファンタジー長命オタクの交流という意味では『となりの吸血鬼さん』みも感じる。
小清水さんの演技がまた良いよね。

 

ワールドダイスター、展開の読めない注目株。
キャラクターデザインがMika Pikazoさん、脚本が『ゆゆゆ』のタカヒロさん、監督が『IDOLY PRIDE』の木野目優さんということで放送前から話題にはなっていたけど・・・まさかまた「主人公にだけ見える」存在が出てくるとは。
"センス"とは一体なんなのか、静香がどういう存在なのか、気になりすぎて・・・木になってる。
演劇の時にヌルヌル動く作画もすごいけど、コミカルな展開の時の絵がとにかく萌えすぎるのが一番嬉しい。
今のところ新妻八恵ちゃんが萌えスターだけど流石知冴ちゃんもかなり僕の好きなタイプの子なんだよね。

 

アリス・ギア・アイギス Expansion、ダークホース枠。
原作ソシャゲの存在はもちろん知ってて流れでなんとなく見たんだけど、こんなに面白いとは。
ソシャゲアニメってどうしても原作の世界観とか専門用語を出しすぎたり、やたらシリアス展開になったりして未プレイ勢には着いていけないことが多いけど、このアニメは単話完結でひたすらギャグやってるだけだからただただ楽しい。
主人公が百合のやべーやつなのとか、東京の実在する地名を押し出してることもあって『おちこぼれフルーツタルト』を連想している。
てか、この主人公アニオリなのかよ!
このままシリアスにならずにバカやったまま駆け抜けていってほしいところ。

 

Annict

アニメの記録用に『Annict』というサービスを使い始めた。
今まで別のサービスを使ってたんだけどちょっと使いにくさも感じてたので、複数のフォロワーさんが使ってるのを見て移住した。
今期アニメだけじゃなくて過去アニメも記録できるのが良い。
チェック入れてみたら今までに見たアニメが600本を越えていて、「意外と見てたんだな」と感慨深くなった。*1
深夜アニメ見て13年、知らないうちに・・・
好きなキャラや声優が登録できるのも好き。
僕のスタートデッキはこんな感じ。

f:id:usamimi_zuki:20230507065933j:image

f:id:usamimi_zuki:20230507062500j:image

Twitterみたいに相互フォローになることにそんなにメリットはないけど、よければフォローしてください。

annict.com

 

絵師100人展

4/29(土)、『絵師100人展13』を鑑賞した。

今までこういう美術の展覧会に興味はあったけど鑑賞のしかたがよくわからなかったので行ったことがなかった。
でも、絵を描くようになって半年以上経つし「神絵からなにか吸収するぞ!」と思い入場。
そう意気込んで鑑賞した結果・・・「絵が上手い人の絵は上手い」ことがわかった。(わかってない)
他のお客さんが「この絵のテーマってこういうことかな?面白いね」とか話してる中で「すげ〜!」「かわいい〜!」くらいしか感想が出てこなかったのは結構恥ずかしかった。
真面目に言うと、今回の展覧会はいわゆる「萌え絵」に近いものとそうじゃないテイストのものが混在していて、自分が目を引かれるのは圧倒的に前者だったので、「目指すべきはやっぱりこっちなんだな」とわかっただけでも良かった。
グッズは図録と、遠坂あさぎ先生の作品が特に素晴らしかったのでタペストリーを買ってしまった。
もちろんここに飾られてる方たちには逆立ちしてもまったく擦りもしないけど、良い絵から刺激をもらって「自分なりにお絵描き頑張ろう」というモチベが高まったので良い体験だった。

 

描いた絵

1.カラオケにてガチコールする前原純華(Extreme Hearts)

  • エクハイベントのクイズコーナー、カラオケのシーンで「L・O・V・E・ひより〜ん!」とコールを入れる優木かなさんが良すぎたのでそれをイメージして描いた
  • 今まで全身とか背景を描かずに肩から上だけの絵が多かったけど、今回みたいに伝えたいテーマがハッキリしてる時はやっぱり描かないとダメだなと思って挑戦してみた。結果として、意図したことがちゃんと伝わる絵になって自信にもなったと思う
  • エクハ民の人に結構RTとかもしてもらえてて、「ちゃんと『イベントのあのシーン良かったよね』って思いが伝わって共感してもらえたんだな」と思えたのが嬉しかった

 

2.小金井小糸(江戸前エルフ)

  • 今期アニメアイコンです(今期アニメアイコン)
  • 今期の中で一番最初に「この子好きだな」となったのが小糸ちゃんだったのでアイコンにした。たくさんジト目になってくれるのが特に好き
  • 個人的にこのアイコンかなり上手く描けたと思う。線も綺麗に描けたし、ジト目のグラデーションも綺麗に入ってるし、各パーツごとのバランスも良い(自画自賛)
  • 線に関しては「ベクター線つまみ」の機能を覚えたのでそれで調整したのがかなり大きい。この機能神じゃない?
  • あとはフォロワーさんから教えてもらった「パーリンノイズ」ってやつを掛けてみたり、「青海波」の素材を背景に合成してみたりして和風っぽいテイストを出せたのでそこもかなり気に入っている

 

3.おやつタイムで油断しているところを目撃された三好夏凜(結城友奈は勇者である)

  • 最近、月1で友人たちと持っているBDを持ち寄る「名作アニメ鑑賞会」をしていて、4月はゆゆゆを見た(初見)ので描いた
  • 特ににぼっしーちゃんにハマってしまったのでどうしても描きたくてすぐに描いた。1期11話、涙なしには見られないぜ
  • 一度完成にした後で見直してて「人体の構造的に右手の向きこうはならなくない?」と気付いて慌てて描き直した。正直描き直す前の方が印象は良かったんだけど、流石に間違いに気付いたままアップするわけにもいかなかったので。手とかいうパーツ難しすぎる
  • アニメの作画を参考に、普段使ってる肌の色より少しだけ赤み成分を増やしてみた。こっちの方が白目との境界がわかりやすくて目がパッチリする気はするけど、元のキャラの印象とかその時の気分にも寄るかな

 

4.制服とりかえっこシスターズ(『けいおん!平沢憂×『IDOLY PRIDE』白石千紗)

  • アイプラ×けいおん!コラボ嬉しい!ということで、「妹」同士で勝手にコラボさせた
  • 普段から「これは自分が描くしかない!」という想いが強いものから描いてるんだけど、好きな作品同士のコラボということで今回はより一層その想いが強かった。コラボFAを描く人は他にもいるけど、今回のコラボで登場してない憂を描く人は多分いないしね
  • 一枚の絵に2人以上のキャラを描くのが二度目で、2人が接触してる絵を描くのは初めてだったので「難しいかな」と思ってたけど案外違和感なく描けたと思う。この辺りは3D人形さまさま
  • 背景は桜高の教室イメージ。ブラシで雑に塗ってからぼかすだけでも結構それっぽくなるもんだなという知見を得た
  • コラボのFAを描こうと思い立った当初は「サニピ衣装の唯×月スト衣装の憂」の構想もあったんだけど、「『#アイプラ_FA』のタグを付けるのにアイプラのキャラがいないのは変かな」と思ったのと、単純に「サニピと月ストのステージ衣装描くのめちゃくちゃ大変そうだな」と思ったのでボツにした。描いてくれる人、募集してます(気が向いたら描くかもしれない)

 

音声作品

この瞬間(とき)を待ってた・・・!
ずっと応援している大野柚布子さんのASMR作品がついに発売決定!!!!!*2
もう成仏してもいい・・・!
ぜひ買ってね!

www.dlsite.com

 

5月の目標

  • 既に春アニメが溜まってるのでキリのいいところまで追いつく
  • 絵を何枚か描く(「あの子」の誕生日もあるので)
  • 五月病にならない

 

*1:2期・OVA・劇場版なども+1本としてカウントするシステム

*2:これを書いてる時点では既に発売済み!