あけましておめでとうございます。 新年一発目の更新です。
2026年の目標を「毎クールアニメ感想記事を書く」にしたので、善は急げということで2025秋アニメの感想を書こうと思います。 もう冬アニメもだいぶ始まっていて、この記事を書くまでは見ないことに決めていたので焦っている部分もあります。
アルマちゃんは家族になりたい
最高の癒しアニメでした。 アルマちゃんの萌え、エンジとスズメのラブコメ 、家族としてのホームコメディで既に満足できるのに、アルマちゃんがロボットであるが故のなんでもありな展開も入れてきて欲張りセットすぎる! アルマちゃんってマジでちょうどいい萌えあるから。JKアルマちゃんはちょうどよくない
エンジとスズメからロボットであることを隠すように言われていたアルマちゃんですが、当然隠せるわけもなくすぐにバレてしまいます。 しかしそのハイスペックで困っている人々を助けていますし、高性能AIなので「すこし変わった子」くらいの認識で受け入れてもらえて友達もたくさんできます。あったけぇ…。 わたてんのひなたちゃんそっくりなマキナちゃんや、何フィンフォードさん?と思わせるネオンちゃんも魅力的ですが、自分は最初の友達であるハナちゃんとのエピソードが特にお気に入りです。 「不良」と思われて孤立していたハナちゃんが空気を読まない(読めない)アルマちゃんと出会うことによって、可愛いもの好きなところがバレてクラスメイトとの壁も少しずつ薄くなっているように感じました。微笑ましい。
それからやはり最終話が良かったですね。 自分たちを追放した学会を見返すためにアルマちゃんを作ったエンジとスズメでしたが、手のひらを返してきた学会や世界に評価されることを捨ててまでアルマちゃんと一緒にいることを選択したのは真の意味で「家族」になれたんだと思います。 最終話のサブタイトルが「家族になりたい」でしたし、素晴らしいタイトル回収でした。
笑顔のたえない職場です。
漫画家お仕事コメディアニメ。 かなり仕事の話をしてるんだけどストレスになる要素はほとんどなく、楽しく見られました。 双見先生は自認がネガティブなだけの漫画星人だし、はーさんもねこのてさんも仕事が出来るアシスタントだし、佐藤さんは連絡抜かしたりはするけど作家に寄り添ってくれる良い編集だし、塔子さんはプロ棋士 として監修しつつ差し入れまでしてくれる癒し系お姉さんだし、梨田さんも愛嬌がある。 1話を見始めた時は「漫画家の仕事場って"職場"か…?」と思っていたけど、間違いなく様々な職業人の連帯によって成り立っているんだな〜と認識を改めさせられたのは一本取られた気がしました。 その上で13話ラストみたいに実際に皆で集まってワイワイ仕事してる「笑顔のたえない職場」シーンが入るのも、フィクションならではの素晴らしい表現でした。 はーさんとねこのてさんの二本で行かせてください。
元祖!バンドリちゃん
元祖!バンドリちゃん、体感90秒。 バンドリは迷子とアベムジカしか知らないのでそれ以外のバンドの回はなんとなくで見ていましたが、毎回オチがあるので良かったです。 52話まであるらしいので(!?)、投げ出さなければ長い付き合いになりそう。
ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん
雰囲気良さそうだったので11月下旬から追加で見始めたアニメ。 序盤は吸血鬼と人間の異種族ラブコメ の感じかな〜と思っていましたが、終わってみればラブコメ というより高校生の青春コメディだった気がします。
とにかく石川さんが周囲から愛されている人(吸血鬼)で、それはメインの大鳥くんや佐久間さん・楠木さんだけでなく、クラスメイトや保護者も温かく見守ってくれていて微笑ましくなりました。 クラス全員で海に出かけたり誰かの誕生日パーティーを盛大に開いたりするのって現実にはありえないけど、元より吸血鬼と人間が一緒に暮らすファンタジー 世界なのでそこは割り切って「理想の高校生活」を描きに行っていたように思います。 暗くなる要素がなくてハッピーに見られる作品でした。
友達の妹が俺にだけウザい
「妹萌え 」のオタクとしてはタイトルから期待していました。 ただ、あまりノレなかったというのが正直な感想です。 要因を考えてみましたが「主人公が好きになれなかった」「話の大部分を占めるクリエイター集団としての凄さに説得力を感じなかった」この辺りでしょうか。 「友達の妹(彩羽ちゃん)が俺にだけウザい」のはタイトル通りでしたし、もう1人のヒロインの月ノ森真白ちゃんはかなり好みでした。 もう少し真白ちゃんのターンが多かったらなあ…。 結局好みの萌えがあるかどうかが一番大事なので。
ライトアニメーション…? なんて言うんだろう、静止画をLive2Dで動かしてアニメにしてるんだと思いますが、画面として違和感もなく気楽に見られるアニメでした。
話としては今時珍しいくらい素朴な異世界 転移ものだな〜という印象。 カエデちゃん(CV:本渡楓 さん)も素朴な美少女で萌えあります。素材の味。 チートな能力で生成した凄いポーション を売って儲ける、までは良かったけど強盗に襲われたりボディーガードとして奴隷を買ったりと意外と不穏さもありました。 とはいえ全体的に緩く楽しめたので2期があったらまた見たいです。
無職の英雄〜別にスキルなんか要らなかったんだが〜
今期のダークホースと言っていいアニメでしょう。 端的に説明すると、職業判定で無職(才能なし)の烙印を押された主人公が努力により強くなり無双していくというストーリーです。 これだけ書くと全然面白そうじゃないな…。 ただ「無職の英雄」はテンポの良さ、愛嬌のあるキャラクターたち、シュールな画作り、どこかで聞いたようなBGMなどがガッチリ噛み合わさって無二の視聴体験を生み出していたように思います。 あくまで私見 ですが、2023冬に「冰剣の魔術師は世界を統べる」を絶賛していたオタクは気に入るんじゃないかな。
内容の話に戻りますが、主人公のアレルさんはとにかく強さを追い求めて旅を続けていく人です。 剣を極めたら次は魔法を極めようとするし、魔法も極めたらまたすぐ次に…といった具合。 それが故に、面白枠 金髪美人のお姉さんも花嫁修業してくれる巨乳の幼馴染もブラコンを拗らせすぎて一国の王となったお姉ちゃんも全て袖にしてしまいます。 この辺りのヒロインの扱いは評価が分かれそうなところですけど、「まあでもアレルさんってそういう人だしな…」という妙な信頼があったので、自分としてはこれで良かったと思っています。
2期があったらもちろん見たいですが…あるのか? アーススター原作・ウタヒメドリーム歌唱で似たような部分もある【パリイ】が2期決まったので無いとも言い切れないのかな。 〜別に2期なんかめちゃくちゃ要るんだが〜
野生のラスボスが現れた!
岸田教団がOPを歌うアニメは名作。 「レベルを上げて物理で殴る」が良い曲すぎたので見ることに決めました。
前半はルファス様の目指すところがわからなくて「うーん?」と思いながら見ていましたが、リーブラちゃんが仲間になった辺りから一気に面白くなった印象。 ディーナちゃんの隠す気ないだろって怪しさも楽しみの一つでしたね。
魔神王との衝突や女神のシナリオを知ることを経て、それまでフワッとしていた世界設定もルファス様の目的もキッチリ定まって終わったのが気持ちよかった。 実質分割2クールなんだろうけど、これから面白くなっていくぞと匂わせたアニメがすぐ2期決まるのはめちゃくちゃ嬉しいです。楽しみ。
私を喰べたい、ひとでなし
今期一番好きなアニメでした。 主人公比名子の境遇や死を望む性格もあり、全話を通して重苦しいストーリーで進んでいくアニメです。 ただずっと暗い雰囲気に支配されているかと言うとそうでもなくて、萌え萌えデフォルメ絵の多用や太陽のような比名子の親友・社美胡ちゃんの存在、そんな美胡ちゃんが歌う情緒無視の電波系特殊ED「太陽、なってあげよっか?♡」によってかなり緩急が付けられていて実に味わい深い。 本当に見てほしいおすすめのアニメなのでストーリーについて多くは触れませんが、全話を見てから2周目を見ると違った視点で楽しめる構成になっている点も見事です。
それから、作品のテーマと言える存在でありもう1人のヒロインである汐莉さんを象徴する「海」の表現が素晴らしかったですね。 画として美しいのはもちろん、動きの多いアニメではない中で「波の音」が登場人物の心情を表す役割を担っていることが多かった印象です。
愛媛県 の伊予市 が舞台でパネル等も設置されているようなので、近いうちに聖地巡礼 に訪れることを計画中です。
2期から7年経って待望の続編。 世間では作画面であまり評判が良くなかったみたいですが、自分は気楽に見られるバトルものとして楽しめました。 2期は出てくる敵が強くなくていまいち面白みに欠けると思っていたので、今期ではS級ヒーローや覚醒しつつあるガロウと、災害レベル竜クラスの怪人が闘っていて見応えがありました。
3期2クール目は2027年らしいです。 ここから恐らくガロウ編の一番の盛り上がりに差し掛かるので、ハイクオリティで見たいね〜。
秋アニメなんでも4選
OP4選
レベルを上げて物理で殴る/岸田教団&THE明星ロケッツ
贄-nie-/吉乃
絶対称賛!(feat.ハコニワリリィ)/MARUMOCHI from HoneyWorks
ドラマチック・オーバーレイ/ZAQ
ED4選
太陽、なってあげよっか?♡/社美胡(CV:ファイルーズあい)
リリィ/八百歳比名子(CV:上田麗奈 )
線香花火/H△G & 石川月菜(CV:田中美海 )
Thankful(feat.やなぎなぎ )/Sizuk
エピソード4選
アルマちゃんは家族になりたい第11話「家族になりたい」
笑顔のたえない職場です。第11話「体験するのは大切です。」
野生のラスボスが現れた!第11話「野生のルファス・マファールと野生のオルムが同時に現れた!」
ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん第8話「吸血鬼ちゃんと海」
ヒロイン4選
社美胡(私を喰べたい、ひとでなし)
間瑞希 (笑顔のたえない職場です。)
神里アルマ(アルマちゃんは家族になりたい)
石川月菜(ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん)
おわりに
このくらいの本数でも感想書くの結構大変だった…。 自分の2倍とか3倍以上見てて毎クール感想記事も書いてる人は凄いですね。
気になっていたけど見れていないアニメももちろんあって、「機械じかけのマリー」「転生悪女の黒歴史 」は流れてくるキャプの萌えレベルが高かったですし、「永久のユウグレ」のオリジナルアニメならではのドライブ感に乗りたかった気持ちもあります。 「シンデレラグレイ」「嘆きの亡霊」あたりの続編ものも追いつけてないのでいずれ回収したいですね。
今の生活スタイルだと1クールで追えるのは10本前後になっちゃうのかな〜と思いますが、冬クールもなるべく自分好みの作品を掘り当てて緩く楽しんでいきたいです。