陽和見主義

雑記など

週間日記(2023.11.13-19)

今週から日記をつけることにした。
以前書いていた月単位のブログはだんだん負担に感じるようになってやめてしまったが、週単位なら続けられるはず。
・・・本当に?

 

11/13(月)

休み。前日のワールドダイスターライブの疲れがあったので、"いろみと"絵のラフだけ描いてあとはゆっくりした。

11/14(火)

帰宅後、アニメを見るか絵を描くか悩んで何もできなかった。先にどっちをやるか決めておかないとダメだな。

11/15(水)

やたら眠かったので早寝した。特に書くことなし。

11/16(木)

アニメイトで『ひきこまり吸血姫の悶々』のBlu-rayを予約した。
今年の円盤は冬→防振り2期、春→江戸前エルフ・ワールドダイスター、夏→なし、なので計4作品買って平均1クール1本ということになる。自分のお財布的にはこのくらいが限界かな。他の支出を節約すればその限りではないかもしれないが…

11/17(金)

夜に映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』を観に行った。
"お仕事アニメ"としてこれ以上なくいい感じ。結局「明るい新人が時にやらかして凹みつつも周りに励まされてまた前を向く」みたいな感じのちょうどいい話が見たいんだよな。やらかしが重すぎると楽しめなくなるし…
詳細に書くとネタバレになってしまうが、「北極百貨店」の解釈というか、成り立ちも良かった。
上映時間70分という短さながら、それを感じさせない詰まった内容で満足。
あと、『劇場版ポールプリンセス』と『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』の前売券を買った。これに加えて『ゴジラ -1.0』と『駒田蒸留所へようこそ』も観たいと思っている。
映画館があまり得意ではないので全部観られるかはわからないが。

11/18(土)

夕方にExtreme Heartsの新情報発表があるということで、急遽すみちゃんの絵を描いた。遅刻はいかんねぇ。
#Extreme_Hearts タイムラインに集合! - ウサミのイラスト - pixiv
新情報はアルバムの発売だった。RISEとMay-Beeの新曲はもちろんのこと、新規ボイスドラマとノノちゃんの新曲も嬉しい!ノノちゃんの曲、どんな感じになるんだろう…?

11/19(日)

"いろみと"の絵を仕上げた。
#ワールドダイスター いろみとデアエ・エクス・マキナ! - ウサミのイラスト - pixiv
僭越ながらライブのお写真を参考に描かせていただいた。
いつも絵を上げるとフォロワーさんが反応をくれて非常にありがたいが、それに加えてFF外のユメステユーザーからも結構反応を貰えたのが嬉しい。
やっぱり二次創作をしてタグを付けて投稿する以上は"界隈"の人に見てもらいたいな〜という気持ちがあるので、それが果たせて良かった。

アニメ

イケナイ教3話
ファッションショーをするアニメは名作。萌え萌え義妹ちゃん、萌え…。黒髪シャーロットもいいが僕も金髪が似合うと思う。

ひきこまり7話
マスカレールさん、グシャって…。
サクナ・メモワール、カワイイカオシテ・ヤミガアールという感じで本当に好みのもの。
メラコンシー(ラップの奴)が普通に偵察してるのもまあまあウケた。一応三幹部の中であいつが一番階級上なんだよな。
「男だけを○す毒ガス」で複数のフォロワーの顔(アイコン)が瞬時に思い浮かんだ。

その他

朝に少しだけ早く出てコンビニコーヒーを買う習慣を始めた。
多少高いが自販機のものと味は比べ物にならないし、余裕を持って家を出るための動機にしたい。