陽和見主義

雑記など

週間日記(2023.11.20-26)

11/20(月)

星屑テレパス6話を駆け込みで見た。
1話から良いアニメだったが、雷門瞬ちゃんがいると鋭くツッコミを入れてくれるので更に良い。
自腹で3000円出してくれる笑原先生、いい先生すぎる…。
偶然仲良くなった相手がラスボスになりそうなの、スポーツアニメあるあるでワクワクする。
Cパートでしいたけ目になってる鏡紗也さん(CV:大野柚布子さん)、あまりにもomeme_4takeだ。

 

11/21(火)

朝早く出てローソンでウマ娘のクリアファイルを貰った(買った)。
今回は対象のお菓子にガムが無くて、チョコをたくさん買う羽目になったのが地味にキツい。
甘いものは好きだが…。
きのこの山たけのこの里があったので両方買った。
そういう"論争"があるけど、個人的には「キタちゃんとダイヤちゃんどっちが好き?」みたいな話なのではないかと思う。どっちも美味い。
アニメも早く追いつかないとなあ。

 

11/22(水)

昼は女性声優の結婚の話題でTLが持ちきりだった。
昨今は「推しの幸せを祝福してこそ真のファン」みたいな風潮が強いと感じる。
正論だが、人間の感情としてそんなに簡単に割り切れない部分もあると思う。
かといってネガティブな感情をそのまま表に出してしまえばそれは全然別の話になってくるし「ちょっと横になるわ…」くらいがちょうどいい。
それとは別に、特別その方のファンでもなさそうな人がバズりたいがために炎上スレスレのことを言うようなツイートが(FF外で)散見されてあまりいい気分ではなかった。
ああはなりたくないね。

夜は疲れていたが頑張ってイラストのラフまで描いた。偉い!

 

11/23(木)

勤労感謝の日
1話だけ見てそのあと放置していた『Helck』を19話分一気見した。
めちゃくちゃ面白かった。
最初「なんだこのふざけたマッチョは」みたいに思っていたヘルクにあんな過去があったとは…人間、滅ぼそう。
2クールでは全然決着つきそうにないけど、何クールやるんだろう?
キリのいいところまで頑張ってアニメ化してほしい。
アニメを一気見するとやはり達成感があるな。
まだまだ溜めてるアニメはあるので、年内にできるだけ消化したい。

 

11/24(金)

祝日明けだったが、思ったより疲れていて何も出来なかった。
夜にユメステ公式アカウントで告知があって、今度新しい「ちょっとしたコラボ」があるということで個人的に盛り上がっていた。
「ヒントは12月5日!」なのでこれは確実にコードギアスだろう。(ルルーシュの誕生日)
好きな作品同士のコラボはやはり高まる。
仮にガチャで実装となるとお財布の方は心配だが…。

 

11/25(土)

映画『劇場版ポールプリンセス!!』を観に行った。
少女たちがポールダンスに打ち込む青春物語という感じのストーリーも王道で良かったが、一番感心したのはポールダンスのアクション描写の凄さ。
「ポールに掴まりながらの浮遊・回転」のような絵として難しい表現を、最新の3DCG技術を駆使して華麗に描いていた。
何かとネガティブに言われがちな3DCGだけど、新しいアニメ表現を可能にする技術であるのは間違いないだろう。
お気に入りのキャラクターはサナ姫こと紫藤サナ。
「自分が可愛いことを自覚してあざとく振る舞う一方で、それを磨くための努力は惜しまない女の子(CV:日高里菜さん)」とか好きな要素しかない。
もしこれから映画に行こうと思ってる人がいたら、先に"d"やYouTubeで公開されているミニアニメを見てから行くことをおすすめします。

 

11/26(日)

スマホのバッテリーが寿命だったので交換に出した。
スマホを預けたあと1時間程度どこかで時間を潰す必要があって、家電量販店や書店をブラブラして過ごした。
普段スマホ見てると「1時間」なんてあっという間だけど、いろいろと見て回れて「結構長いな」と感じた。
スマホは楽しいけど依存しすぎないようにしたいね。

帰ってからサクナの絵を仕上げた。
結構可愛く描けた気がする。
いろんな絵を見ていく中で「輪郭が太い絵が好きだな」と思ったので気持ち太めにしてみた。
もっと太くしてもよかったかもしれない。
トライ&エラーを繰り返すのもお絵描きの楽しいところ。
#ひきこまり吸血姫の悶々 サクナ・メモワール - ウサミのイラスト - pixiv

 

アニメ

フリーレン10話
今更ながらアウラ様の顛末を見届けた。
半ばネットミーム化してるのでオチは知っていたが、それでも面白い。
2コマで終わりそうな戦闘をあれだけリッチにできるの、凄いな…。
今年のベストエピソード候補の一つかもしれない。

 

その他

最近柚子グッズを集めるのにハマってる。
お茶とハンドクリーム、ホットアイマスクを買った。
香りが癒されるし、何より推し声優概念なので。f:id:usamimi_zuki:20231128065917j:image