陽和見主義

雑記など

地獄の飲み会

6/11(土)、『勇者、辞めます』のコラボカフェに行った
こういうコラボカフェには行ったことがないんだけど、Episode04「地獄の飲み会」でレオとエキドナ様が食べていたメニューが再現されていると聞いて、どうしても食べたくなったので
アニメグッズと同じで、アニメキャラが実際に食べていたものは魅力的に見える

 

高円寺駅を下車して10分ほど歩いた先にあるマチ★アソビカフェへ
「どんなお洒落なカフェなんだろう?」と思っていたら意外にも年季の入った建物
それもそのはずで、昔ufotableの制作スタジオがあった建物を使っているらしく、靴箱の名前にもスタッフの個人名が残っていた
これはファンには嬉しいだろうな

 

Twitterを見た感じ火曜〜金曜までは終日フリー入場だったので余裕で入れるだろうと思ってたら今日は整理券制だった
2時間ほど他の喫茶店で潰していよいよ入場

 

鬼滅カフェとの合同開催で、目視で数えた感じ鬼滅は20人くらいいたのに対して勇やめは3人だけで少し肩身が狭い気もした
完全入替制なので時間になったら並んでいた全員が一気に入場して、最初にシステムとかの説明と諸注意が入る
この辺ちょっとカフェというよりイベントっぽかった
説明が終わったらテーブルに置かれているメニューシートに注文を記入していく

 

メニューはこんな感じ

f:id:usamimi_zuki:20220611225921j:image

自分は目当ての「地獄の飲み会」と、リリをイメージしたデザートの「みんな笑顔で元気に楽しく♪」、あとはドリンクの「メルネス」を注文

 

しばらくするとまずは「地獄の飲み会」が運ばれてきた
店員さんの「こちら『地獄の飲み会』になります」という案内がちょっと面白い

f:id:usamimi_zuki:20220611230148j:image

f:id:usamimi_zuki:20220611230156j:image

ワイングラスに入ったぶどう酒・・・に見えるのはぶどうジュース
ローストビーフと骨付きソーセージが美味しくてびっくり
こういうコラボカフェは味は二の次かな?と思っていたけど全然そんなことはなくて、レストランにも引けを取らないレベル
やはりレオが厨房のメニューを一新したのが効いたのかもしれない
あとはエキドナ様みたいな愉快な女の子(CV:本渡楓さん)が隣にいれば完璧だったな

 

続いて運ばれてきたのはドリンク「メルネス」

f:id:usamimi_zuki:20220611231302j:image

ジンジャーエールブラックベリーを合わせました」とのことだけど、全然甘くはなくて刺激強めの不思議な味がした

それと、店員さんが持ってきてくれた時に「メルネス"さん"のドリンクお持ちしました」と言ってくれたのに感動した
自分はそこまで気にしないけど、やっぱり「推し」を求めてくる人が多いわけで、そこで呼び捨てにされたら最高の体験とは言えなくなってしまうかもしれないだけに素晴らしいプロ意識でした
リリのドリンクだったら「リリ"さん"」だったのか「リリ"ちゃん"」だったのかは気になるところ

 

食後にデザートとして「みんな笑顔で元気に楽しく♪」が運ばれてきた

f:id:usamimi_zuki:20220611231905j:image

Episode03「ちょっとした気付きが仕事の効率をあげる」でのリリの兵站任務をイメージしたデザートらしい
右のオレンジアイスクリームがリリで、後ろにはキャラメルコーン的なやつで尻尾もついている
その角度でも撮ればよかったんだけど、気付かずに食べてしまったのは失敗だった
味の方は・・・オレンジアイス・オレンジゼリー・パンケーキの組み合わせで、美味しいけれども甘党の自分でもかなり甘いと感じた
まあリリをイメージしてるのに甘くなかったらそれはそれで違和感あるのでいいのかもしれない
ともかく甘くないメルネスのドリンクを選んだのは正解だった

 

最後にお会計をして退店
ノベルティでランチョンマット(フード2種で2枚)とコースター(ドリンク1種で1枚)をもらった

f:id:usamimi_zuki:20220611232554j:image

ランチョンマットがレオとエキドナ
コースターがリリ
全6種類ランダムの中からこれはかなり運が良かった
ランチョンマットは壁に飾って、コースターは缶バッジケースに入れておこうかな

 

普段行かないところ(コラボカフェ)に行って、お腹もいっぱいになって楽しい一日だった
こういう機会があればまた行きたいな