陽和見主義

雑記など

まだ、世界の果てじゃない

6/25(土)、当ブログでたびたび触れているボイスドラマプロジェクト「VOISCAPE『まだ、世界の果てじゃない』」のリアルイベント(昼の部)に参加した
出演者は中島由貴さん、鈴代紗弓さん、大野柚布子さんのお三方
大野さんのファンを自認して長いけどイベントはこのはな綺譚放送時のハイタッチ会に参加したのと先日のVOISCAPEオンラインサイン会くらいで、こういうちゃんとした有料リアルイベントに参加するのは実は初めて
推し(この言葉には思うところもありますが)はちゃんと推していかないとな

 

電車に揺られて恵比寿ガーデンプレイス

f:id:usamimi_zuki:20220625224212j:imageここ、本当にオタクが集まって大丈夫なところか?
(会場はこの建物の隣のホール)
オシャレだし全体的に綺麗だけど歴史は30年弱ある施設なのね

 

早めに来たので先に物販へ
記録的な暑さの中、1秒も並ぶことなく買うことができた(喜んでいいのか悪いのか…)
Tシャツとアクリルスタンドを購入

f:id:usamimi_zuki:20220625224353j:image(Tシャツは洗濯中)

 

しばらく待ったあと開場時間になったので入場
席が2列目の中央!
しかも前の席が空席で、事実上の最前!
この時点でかなりドキドキしてきた

 

そしていよいよ開演時間
しかし、なかなか始まらず怪訝に思っていると「電車遅延の影響で開始時刻が押している」とのアナウンス
忙しい声優さんは大変だな
開演予定時間から15分ほど経ってようやく開演

 

いきなり朗読劇から始まった
「恵比寿でキャラ3人のイベントがあるけど道に迷って遅刻してきた」というような内容で、まさかのシンクロ
それとも急いで台本を書き直したんだろうか
どちらにせよミラク
朗読劇で生の声優さんの演技を聴くたびに声の張り方のすごさに驚く
特に一番元気なボケの栞を演じる鈴代さんが目立ってた

 

そのあとは挨拶からトーク
目を引くのが衣装で、3人ともカラフルなジャージ姿
制服で来るんじゃないか?って予想もあったけど、ジャージの方がゆるくてVOISCAPEらしいかもしれない
何より暑いし

 

最初は占いコーナー
スタッフの知り合い(?)の人が占いの資格を持っていて、3人のことを占ってもらった結果を発表する企画
3人ともだいたい「仕事を頑張りましょう」みたいな内容だったのと、ラッキーアイテムのキャンドルやフライパンを持って大野さんと鈴代さんが和歌山に旅に出るというカオスな解釈になってたのが面白かったな

 

続いて再び朗読劇
ここで印象的だったのが、栞が「アニメでやってるようなBlu-rayのCMをやりたい!」と言い出したこと
Blu-rayが何か知らない異世界のキャラがBlu-rayのCMをやる」流れを完璧に再現してて爆笑した
Blu-rayのCM、弊TLでも頻出するネタだしオタクが大好きなやつなんだよな〜
脚本を書いた方のファインプレーでした

 

続いてはゲームコーナー
「猪突猛進!ほにゃらら〜」みたいなコーナー名だったんだけど、タイトルを読み上げるところで噛んじゃう大野さんが可愛すぎた
5個のうち半分以上クリアできるとご褒美が貰えるというルールで、お題は「早口言葉」「連想ゲーム」「連想ゲーム(ポーズ合わせ)」「じゃんけん合わせ」「1人ずつ会場の観客全員と一斉にじゃんけんして勝ち残りを1ケタにできれば成功」だった
早口言葉でラストバッターの大野さんが噛んでしまった(泣きの1回で成功した)(可愛かった)のと、連想ゲーム(ポーズ合わせ)で3人のポーズが合わなかったけど運営側が「可愛いから」という理由で正解にしたのが印象的

 

そのあとはアンケートの読み上げコーナー
事前に募集したアンケートのうち、昼の部は「3人のこんなボイスドラマが聴いてみたい!」「学生時代の一番の思い出」がテーマだった

ここでなんと・・・

「3人のこんなボイスドラマが聴いてみたい!」のテーマで自分が出した回答が鈴代さんに読み上げられた
「宇佐美さん会場にいますかね?」でおそるおそる挙手
実質最前だったので二重に緊張したけど嬉しすぎた
せっかくのチャンスなのに誰とも目を合わせられないオタク・・・(反省)
自分が出した回答は「3人が修学旅行に行く話を聴いてみたい(ベタ)」で、それを膨らませて3人がトークしてくれてたんだけど嬉しすぎてこの辺は記憶があいまいになってる
オンラインサイン会で大野さんにサインを貰った時と合わせて、上半期で一番嬉しい瞬間だったな

 

アンケートコーナーが終わるとあっという間にお別れのお時間
3人が座ってた机が小学生用の学校机で、中島さんと鈴代さんが「小さかった」って言ったのに対して、大野さんが「私はちょうど良かった」と言っててまた癒された
それから大野さんが「オンラインイベントとかでこの方のお名前知ってる!って人と実際にお会いできて嬉しい」的なことを言っていて、自意識過剰かもしれないけど、先日のオンラインサイン会に参加した自分のことも多少は含まれているのかな?と思えたのがすごく嬉しかった
これからもずっと応援させていただきます

 

お別れの挨拶のあとは朗読劇で〆
栞が全力でボケる、みちるがツッコむ、希が1人でツボに入る、のお決まりの流れで最後までVOISCAPEワールド全開だった

 

終演後は以前から気になっていた、白いカレーうどんで有名な「酒彩蕎麦 初代」さんへ
もちろん白いカレーうどんを頼んだ

f:id:usamimi_zuki:20220625232023j:image食レポブログではないので詳しくは書きませんが、上はクリーミーなじゃがいもムース、下はしっかりコシのきいたカレーうどんでとても美味しかったです

 

良い一日だった
これでVOISCAPEの目玉の展開は一段落なのかな?
ラジオはまだ続いてるので、また新しい展開を期待しています
願わくばイベントもまたぜひ・・・
まだ、世界の果てじゃない!

 

ブログを読んでくださってる方もぜひVOISCAPEを聴いてみてください
YouTubeで1話10分くらいで聴けるコメディドラマです
損はさせません