陽和見主義

雑記など

サマー♡ホリデイ

7月2日(土)、「LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”」昼の部に参加した

10年以上オタクやってて恥ずかしながら一度もライブというものに参加したことがなかったんだけど、好きなコンテンツだし、例のやつも収まってきたし・・・と思って思い切って応募したら当選

初心者すぎて3日前になって「光り物ってなくても大丈夫ですか?」とかツイートしたら複数のフォロワーが教えてくれてツイッターヌクモリティを感じたぜ

前情報ではサニピ・月スト・トリエルの出演が発表されてたので、聴きたい曲としては「夏だからサマー♡ホリデイが聴けたらかな〜」くらいの気持ち

 

当日になり立川ステージガーデンへ

まずは物販
あまりの暑さで溶けそうになりながら列を形成
事前予約制で本当に良かった
フリー入場で朝から並んでたら入る前に倒れてただろうな

ここではペンライト・長瀬麻奈さんのタオル・月ストのタオルを購入
長瀬麻奈さん以外だとサニピ推しだけどデザインは月ストのやつが好き
(サニピはオタクが普段使いするには可愛すぎた・・・)
あと、ペンライトの購入は最後まで迷ったけど買って本当に良かった
一応使い捨てのサイリウムも用意してたんだけど、曲がどんどん来るから色選んで折って・・・みたいなことをしてる暇がなかった
せっかく買ったのでまたライブに行って使い倒したい

f:id:usamimi_zuki:20220702211349j:image

時間になり入場
なんとなくチケット番号でわかってたけど席がかなり前方・真ん中寄りで演者の表情ひとつひとつまでハッキリ見える神席だった
最近ゲームの方のガチャが渋かったのはこの時のために運を貯めてたのかもなって

 

いよいよ開演
先陣を切ったのは予想通りサニピ
真ん中なので当然目の前に菅野さんが
(動きが元気いっぱいでかわいい)
(これじゃあサニーピースじゃなくてカワイーピースだよ〜)
開幕はエブサニ
この曲は明るい曲なのにMVが泣けるんだよな〜
初手サマー♡ホリデイで来るかと思ったら2曲目だった
「雫ッ!雫ッ!」と叫びたかったけど発声不可なので心の中で叫んでました
あとMCかな?の時に高尾さんと目が合ったのは気のせいじゃないはず
気のせいじゃないと思いたすぎて・・・機能性表示食品になった

 

続いては月のテンペストが登場
サニピがキュートなイメージなのに対して月ストはクールなイメージそのままのカッコいいパフォーマンスでした
「月下儚美」をずっと「げっかはなび」と読んでたけど「げっかはかなび」だったのを橘さんの曲紹介で初めて知った
あとみんな可愛いんだけど、日向さん可愛いな・・・と思ってずっと見てしまいましたね

 

次がトリエルか?と思ったら琴乃と莉央さんのナレーションで「え?」となってたら、なんと2人の「星の海の記憶」が流れ出した
さっきまで「たのしー!」と思ってたのにスクリーンに映る長瀬麻奈さんのMV見た瞬間にいろいろな想いが去来して、少し泣いてしまった
本当にこう・・・長瀬麻奈さんのことが好きだなとはずっと思ってたけど、泣くほど好きだったんだなというのも新たな発見だった
もうこの時点で感情はぐちゃぐちゃに

 

そのあとはリズノワのナレーションから豊崎さんと寿さんの新人組2人が登場
リーダー4人の曲があるから戸松さんは来るかな?と予想してたんだけど、この2人のサプライズ参加があるとは
新人?のエネルギッシュなパフォーマンスを披露してくれた
やっぱリズノワの曲どれも強くて好きなんだよな〜
個人的には、ステージで歌う豊崎さんと寿さんの姿を見て「けいおん!」を必死に追いかけてたルーキーオタクの頃の記憶が蘇ってきてまたちょっと感極まってた
ちなみに今日はムギちゃんの誕生日だそうで

 

4番目のグループとしてトリエルが登場
2曲だけだったけど流石に圧巻のパフォーマンスでした
ずっと画面の向こうの人だと思ってたから、間近で見て「この人たち実在するんだ・・・」と謎の感動を覚えたり
他の演者もみんなそうなんだけど、この3人はなぜか特にそう感じた

 

最後はもちろん星見プロダクションが登場
5人の時はまだそれほど思わなかったけど、10人で踊っててぶつからずに完璧なパフォーマンスができるってめちゃくちゃ練習したんだろうし、すごいなと思った
「アイドリープライド(ボソッ」も聴けて満足

 

からのアンコールで今度は各グループのリーダーが登場
1周年記念の新曲「それを人は"青春"と呼んだ」を披露
これがまた良い曲なんですよね
ライブはもうすぐ終わってしまうし、もっと言えばどんなコンテンツだって終わりがあるけど、今この瞬間確かに輝いてる、そういう意味ではこの場にいられたこと自体を"青春"と呼んでもいいのかなと思ったり
アニメ視聴にしろ何にしろそういう体験を求めてオタクやってるのかもしれんな

 

アンコールラストの曲は「The Sun,Moon and Stars」でしっとりとした終わり方
最初に「本当に最後の曲です」と言ってくれたので噛み締めながら楽しめた

 

終演後に新しいアルバムの発売告知があった
新曲も楽しみ

f:id:usamimi_zuki:20220702191931j:image

ライブってどんなもんかな~楽しめるかな~とおっかなびっくりで行ったところもあったけど、いろんな感情でぐちゃぐちゃになって、でも最後にはとびきりの笑顔になってる、そんなライブでした
やはり何事も経験が大事なのかも
次のライブは来年の2月にパシフィコ横浜でやるらしいので必ず応募します

IDOLY PRIDE、最高~~〜☀️✌️←サニーピース