陽和見主義

雑記など

2022年11月

11月も特に出かけたりはしていない

 

アニメ

CUE!

11/23(水)、『CUE!』を2クール分一気見した

 

放送時に序盤だけ見てたけど話数を溜めすぎて見れなくなってしまって、でもフォロワーの評価が高いのでずっと気になってた
これを見ずに年を越すのは違うなという思いが強くなってきてたのもあり、ラストライブ後でTLの熱が再沸騰してたのに便乗した形

 

「声優」を題材にしたアニメとして華やかなだけじゃない部分も描きつつ、でも基本はアニメとして楽しくて良い作品だった
4人×4組=16人の大所帯のキャラ構成で、1クール目では声優として順調にステップアップしてる組がある一方で、実質的に無職なグループもいたり
ただ、2クール目ではその無職だった2組にスポットが当たることが多くて、最終的に4組揃ってのライブに繋がるのが、2クールアニメの尺の使い方としてブラボーと言うほかない

 

好きな話数は

  • 8話「100ぱーせんと」
  • 12話「声優のタマゴ」
  • 17話「サンダーウーマン」
  • 23話「最終回」

あたり

 

キャラとしては鹿野志穂ちゃんが好き
「特徴的な声がコンプレックスだったけど声優をやって初めて活かされた」みたいなエピソードがあって、こういう実話は業界に多いんだろうなって思った
アマギの「100ぱー↑せんと」の言い方萌えすぎる

 

あとはやっぱりリエンヌが好き
ゴスロリ服に一人称「我輩」で一見すると出落ち要員にされそうな中二病キャラだけど、誰よりも気配りができて真面目で努力家で・・・と良い意味でギャップが強かった
ああいう子がブルームボール(作中作)でラスボスに抜擢されて、しかも周囲にも演技を認めてもらえてるのはすごく良かった
23話で真咲さんが「あの子はできる子なのよ」って言ったとき僕も鼻が高かったもんね(?)

 

それと、最近はアニメ筋(「アニメを視聴する力」のことらしいです)の衰えを感じることが多かったけど、1日で2クールアニメを一気見したことで「その気になればまだこれだけ見られるんだ」って自信を付けられたことも大きい
今後もたまには一気見やろうかな

 

秋アニメ中間感想

秋アニメの途中の感想ブログを書いた

usamimu-memory.hatenablog.com

月末くらいからまたアニメが溜まり始めてて、ここに書いたもののうちどのくらい完走できるか・・・ってなってる

 

10選

12月に入って、毎年恒例のアニメやアニソンの10選選考が本格的に視野に入ってきた
アニメを「選ぶ」という行為がとても好きでワクワクするんだけど、同時に「あれも見ておけばよかった・・・」みたいに後悔することも多い時期

秋アニメの視聴を優先しつつ、実は未完走なアニメのうち以下のやつだけでも大晦日までに見たい

  • 史上最強の大魔王、村人Aに転生する
  • 処刑少女の生きる道
  • 金装のヴェルメイユ
  • シャインポスト

歳末なにしてますか?忙しいですか?溜まったアニメ回収してもらっていいですか?

 

エクハ

11/13(日)、Extreme Heartsのアルバムリリイベにオンライン参加した
出演者は野口瑠璃子さん、岡咲美保さん、優木かなさん、利根健太郎さん(MC)
アルバムを買って応募した人は現地落選してもオンライン参加できる形式だったんだけど、自分は応募の頃あまり体調が良くなかったので最初からオンライン参加を希望した

 

イベントの内容のほとんどがメインキャスト3人と会場の皆さんで考えるクイズ大会の形式
この問題が難易度Extremeで、1問目から「OPで陽和が持ってるバレーボールの教本に貼ってある付箋の数は?」とか全然わからなすぎる
ただ、そんな中でもキャストの皆さんは結構記憶力が良くて流石だなと思った
利根さんが「ブックレットには○○って書いてありました」のカンニングコメントを拾ったり、一番の難問を岡咲さんの血液型から答えて正解したりといろいろミラクルも起こって楽しかった
ちなみに自分が確信を持って正解できたのは、陽和が持ってきたお米の銘柄が「きたにしき」なことと、陽和が決勝前夜に着てたTシャツに書いてある文字が「Mina de Ganbarone」なことの2問
オタクたちがずっとMina de Ganbaroneを擦ってた中で最終問の答えに持ってくる作問者が素晴らしいね

 

クイズのあとはアルバムに収録されている楽曲に合わせてのトークパート
ここで何話してたかはあんまり覚えてないけど、優木さんがエクハのTOと化しててめちゃくちゃ良かった・・・
刀使ノ巫女の本渡さんの時にも思ったんだけど、「声優さんにオタクと同じような作品の推し方は要求できない」とわかっているからこそ、好きな作品でそれをしてくれる方がいると奇跡みたいに感じてめちゃくちゃ嬉しいんだよな

 

イベントを通して「やっぱりExtreme Heartsのこと好きすぎる」と思ったし、3月にある山野ホールのイベントは這ってでも行きたい

 

描いた絵

お絵描きを始めて3ヶ月が経った
最初に買った板タブに付いてた3ヶ月無料版のクリスタの使用期限が切れて、新たに製品版を買い直した
買った当初は「やってみたい気持ちはあるけど、絵心とかないしすぐ挫折するだろうな…」と思ってたから感慨深い

 

1.「メイプルがいいなら私もいいけど」なサリー

  • 防振り再放送見てたらどうしても描きたくなって描いた
  • 描いたときは「よく描けた」と思ったけど今見ると顔のバランスとかかなり微妙かも・・・
  • 最初のラフの時に図形ツールで丸を描いてアタリを取ってるんだけど、今回はそれをしなかったのが良くなかったんだと思う
  • 大好きなキャラだし2期もあるのでまたリベンジしたい

 

2.サンタコスのひよりん(Ver.1)

  • 11月に入って年末を意識するようになって、せっかくだからサンタアイコンにしようかなと思って描いた
  • 今回は目の塗り方を今までよりこだわってやってみた
  • 描いてる時はそんなに気にならなかったけどアイコンとしては視認性が悪すぎてボツになった。アイコンを描くのは難しい・・・

 

3.『CUE!』より鹿野志穂ちゃん

  • CUE!を一気見してからすぐ描いた
  • 今まで描いた絵の中で一番かわいく描けた気がする
  • ずっと線画をGペンで描いてたのを鉛筆ツールに変えて、少し柔らかい感じを出せたと思う
  • 今回も目の塗り方をテーマにしてて、下の動画を参考にした。すごくわかりやすくてありがたい

    www.youtube.com

 

4.サンタコスのひよりん(Ver.2)

  • 3.の鹿野志穂ちゃんの絵で手応えがあったので「今ならもっと良いのが描けそう」と思ってその翌日にリメイクした
  • 2.と比べたらかなりアイコンとして目立ちやすくなったと思う
  • 左右のバランスがやや悪い気がする。左右反転して確認したりはしてるんだけど、左右の目で見え方が違う(?)っぽくてなかなか難しい

 

音声作品

www.dlsite.com

安心と信頼の「じゅじゅっとウェルダン」さんによる、和多田美咲さん演じる同棲中のオタク彼女が癒してくれる音声
自分の中で和多田さんはましゅましゅのデルミンの方という印象なんだけど、その時と変わらずとにかく声が可愛すぎる
このヒロインは人気配信者でもあるので、付き合ってるという謎の優越感(?)みたいなものもちょっぴり感じられたりしてニヤニヤが止まらない

 

12月の目標・やりたいこと

  • 秋アニメに追いつく
  • 冬〜夏アニメを回収する
  • 各10選の選定
  • 絵を1枚は描く