陽和見主義

雑記など

2022秋アニメ中間感想

フォロワーが書いてたの見て書きたくなった。
アニメを見た感想はだいたいツイートしてるけど、ちゃんと後から見返せる形にもしておいた方がいいと思ったので。

 

ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

ASMRアニメ『180秒で君の耳を幸せにできるか?』でおなじみRaRoからの新たな刺客。
曲がりなりにも長年ASMRを聴き続けてきてる者として品定めしてやろう・・・と思ってたけど設定がユニークすぎる!
「俺クン」が毎回いろんな物に転生するぶっ飛んだ設定と声が杉田さんなこともあり、どちらかといえば『土下座で頼んでみた』の方に近い視聴感になってる。
特に第3話「俺クン、パリパリチキンになる。」は「俺クン」がフライドチキンになって女の子たちに食べられるという前代未聞のアニメなのでいろんな人に見てもらいたい。
あとDLsiteからASMR作品が出てるけど、こちらは「俺クン」がちゃんと人間で普通に癒してもらえるのでおすすめ。
女の子たちの掛け合いもボケ多めでASMRというより漫才を聴く感覚で楽しめる・・・かもしれない。

 

異世界おじさん

再放送(してるの?)の部分は見てない。
前クールの記憶ならさすがに振り返るまでもないし・・・
面白かったので再開したら見ると思います。

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(再)

防振り、めちゃくちゃ好きアニメ。
主人公最強だったりゲームの世界に入ったりするアニメはたくさんあるけど、本当にノンストレスで楽しいアニメってなかなか貴重だと思う。
登場人物がみんな純粋にゲームを楽しんでる感があるのが好きなんだよな〜。
そして再放送で見てもサリーの顔と彼氏面が良かった。
サリーのこと前から好きだけど、ひよりんと同じ声だと思うと余計に好き度が増してきてる。
2期ももちろん楽しみにしてます。

 

宇崎ちゃんは遊びたい!ω

「女の子が主人公のことをからかってくる系のアニメ」って肌に合わなくてほとんど見てないけど、宇崎ちゃんは1期からなぜか見続けてる。
他と違って主人公の男(桜井)に余裕があるのが大きいんだろうなと自己分析してたり。
「宇崎ちゃんより周りのやつらの方がウザいだろ」ってフォロワーが言ってたけど、全くもってその通りだと思う。
雑に再生しやすいアニメではあるのでなんだかんだ最後まで見るだろうな・・・

 

うちの師匠はしっぽがない

GARNiDELiAがOPを歌う大正が舞台のアニメは名作。
一時期は落語に結構興味持ってたこともあって、クール始まる前から期待してた作品。
まめだちゃんが萌えなのはもちろんだけど師匠や周りの人達もみんな優しくて、温かい作品だな〜と思う。
あと、「見せる下手くそより見せん下手くそや」とか、直前になって他人の目が怖くなったりとか、「なにか物を他人に見せるようとする」時にぶち当たりがちな壁とそれに対するアンサーがよく描かれてる感じがしてありがたい。
「しっぽなのしっぽ」だけ最初は蛇足に思えたけど、噺をオチまでやらない時もあるので最近はアリかなって思えてきた。
(追記)これ書いたあとに7話見たらゲストキャラで大野柚布子さんが出てきて最高アニメになってしまった!

 

陰の実力者になりたくて!

厨二病の煮凝りみたいなアニメ。
これを書いてる時点では2話までしか見られてない。
1話のI need more power…で一生分笑った。
適当に話を合わせてたら周りが勝手に勘違いして結果として上手くいく視聴感、どこかで見覚えがある。
思いつくところだとワンパンマンのキングとかかな。
もっともこっちは本当に強いけど。
2クールあるらしいので早めに追いついときたい。

 

機動戦士ガンダム 水星の魔女

人生で初めてガンダム見てる。
スレッタ・マーキュリーちゃんの見た目が好みだったのと「設定が学戦都市アスタリスクっぽい」(TL情報)というのを聞きつけて見た。
「決闘で全てが決まる学園」の裏で企業内での権力争いだったり生まれた星による差別があるのは、面白いけど結構重いな・・・って感じ。
ガンダムとしてはこのくらいは普通なのかな。
6話見てプリンセス・プリンシパルのドロシーの父親の回を思い出した。(脚本大河内さんだし・・・)
スレッタちゃんがモテモテ(?)な割にミオリネさんはポジションが落ち着いてなんとなく目立たなくなってる気もするので、もっとイチャイチャしてほしいなと思う。

 

新米錬金術師の店舗経営

みんな大好き新米錬金術師。
自分のTLでは新米錬金術師アイコンが今期アイコンで一番多い。
一言でまとめちゃうと主人公最強スローライフ系アニメなんだけど、思ったより真面目に店舗経営してるのが話に幅を持たせて良い味出してる。
なにより女の子たちがこれでもかってくらい色んな表情をしてくれるのが最大の魅力。特にサラサちゃんの性格が良くて、村の人たちと仲良くなりつつも商売の話はきっちりするところとか、ナメられてると思ったらブチ切れるみたいな人間くささがすごく好き。
あと「ロレアに甘い!」(「エストに甘い!)のも好きすぎる。
こういう楽しいアニメを月曜日に放送してくれるのは嬉しいね。

 

転生したら剣でした

今期最お気に入りアニメの一角。
フランちゃんが萌え!!!!!
すごい頑張り屋だけど歳相応な面もあるフランちゃんを師匠が父親みたいな目線で見守っていくのが好きすぎる。
師匠の強さは結構チートだけど敵も強かったり、インテリジェンス・ウェポンなことは隠さないといけなかったりして、一方的に無双できないところもバランスが良い。
6話の上級悪魔戦は相手の方が強いのを耐えつつ、最後の振り絞った一撃で手の内を明かして勝つところはかなり痺れた。
後半も期待しかない。
あと、OPもEDも名曲なのでヘビロテしてる。
↓これは10月に書いた転剣のファンアート

 

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

DIY(どんだけ・いいアニメ・やねん)
プレーンな状態から今期アニメを人に薦めるとしたらこれかな〜って感じがある。
女の子が色んな趣味をやるアニメの系列としては近未来を舞台にしてるのが異色。
せるふちゃんがドジっ子すぎて工具なんて持たせると何をしでかすかわからない子なのでハラハラしながら見てるけど、それが結果的に画面に良い緊張感を持たせてる気がする。
話はもちろんのことアニメとしての絵もかなり良くて、せるふちゃんの口の中が真っ白なのとか、最近絵を描き始めた身としては「そういう表現もありなんだ」って発見が多くて面白い。
あとこれはどうでもいいけど、ぷりんちゃんの家のロボット?AI?が隙あらばお風呂を沸かそうとするの、オタクの思考が読まれてる?ってなってめちゃめちゃ笑った。

 

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

今期最も再生ボタンを押しやすいアニメかもしれない。
ギャグのノリはかなりトンチキだけど、結構実直なアニメな気もしている。
タイトル的に主人公が無双するアニメかと思いきや少年漫画ばりに敵の強さのインフレが激しかったり、主人公のアルくんが「最高の農民になる」ってブレない行動指針を持ってたり。
「最高の農民」がなんなのか、アルくんがどうしてそれを目指すのかについても後半の話で触れられていきそうで期待できる。
ヒロインとしてはルリちゃんが健気で好み。(負けそう)

 

ハーレムきゃんぷっ!

今期の僧侶枠。
同人音声作品界で超有名な方が出演されてる。
声優モクで見てるのでそういうアレじゃないです。
フィクションだとわかりつつ、倫理観低いな〜と思いながら見てる。

 

ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra

あの「地上最強の男」ピーター・グリルが堂々の帰還。
引き続き「即オチ2コマのアニメ化」みたいな感じで今期も安定したバカエロアニメやってる。
ゴブ子が個人的に結構"アリ"で新しい扉を開かれてしまった感があるな・・・
世の中にアニメはたくさんあるけど、メスゴブリンをヒロインにできるのこのアニメくらいだろ。
EDがまたヒルクライム"さん"なの嬉しすぎるし、声の出演もしてたけどめちゃめちゃ良い声で笑った。

 

不徳のギルド

クール開始前から今までで最も自分の中の評価が上がったアニメ。
よくあるラッキースケベ的なエロコメではあるんだけど、ギャグのテンポが軽快でかなり面白い。
そして何より女の子がかわいすぎる。
特に貧相組魔術組の2人が好きで、メイデナちゃんは天使だしトキシッコちゃんはだらしないのがタイプすぎる。
5話の料理対決、完全神回でしたね・・・
このまま放送中止にならないことだけを願う。
タイトルに「不徳」って入ってるので有徳な方々はわざわざ見ないから大丈夫でしょう。

 

ぼっち・ざ・ろっく!

さすがに・おもし・ろっく!
陰キャ」「陽キャ」って言葉が好きじゃなくてそういうのを描こうとする作品も苦手だけど、ぼざろのそれはかなり正確に捉えてきてる気がして面白いのがなんか悔しい。
あと、けいおん!世代として一つ思ったのは、ぼっちちゃんは平沢唯ちゃんと真逆だな〜というところ。
性格や物語開始時の経験値もそうだし、部室でまったりやっていくHTTと違っていきなりライブハウスで初ライブなところとか。
女子高生バンドものをきらら系列で描くにあたって当然意識はしてるんだろうけど、同じテーマでここまで違うものが作れるんだ〜と感心した。
ちなみに僕は喜多さんが好き。

 

ヤマノススメ Next Summit

2022年にもなってヤマノススメの新作が見られるのがまず嬉しい。
1期からもう10年経つらしいね・・・
3期はあおひなの喧嘩が長くていまいちノレなかったけど、総集編の尺で1話にまとめられて見ると普通に良い話だった。
そして5話からの新作、「あおいちゃんママスパルタすぎない?」と思ってたらEDで泣かされてしまった。
イラストだけでお母さん目線からのあおいちゃんの挫折と成長を描く演出ズルだろ・・・
それと作画のことは全然詳しくないけど、写真ばりのめちゃくちゃ綺麗な背景を描きつつ、引きの絵も多用しながらキャラをぐりんぐりん動かしてて「なにか物凄いものを見てる」って感覚は素人でもわかる。
もはや王の風格と呼ぶにふさわしい。

 

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

カナデちゃんもタニアちゃんも可愛くて萌力(もえぢから)にあふれたアニメ。
レインくんがすごい力を持ってるのに「故郷では当たり前だったから〜」っていうのも好き。
もしかしてラストダンジョン前の村のご出身ですか?
その反面「勇者パーティーを追放された」要素がノイズだな〜ってどうしても思っちゃう。
盾の勇者とかもそれでハマりきれなかったんだよな。
「勇者パーティーを追放されて獣耳少女をパートナーにするMADKIDがOPを歌うアニメ」で繋がってるのは面白い。
あと、DLsiteからASMRが出てるのは素晴らしいね。
全部の萌えアニメでやってほしい。

 

令和のデ・ジ・キャラット

名前だけ知ってたので見てる。
デフォルメ顔が多くて「あ〜、俺たちの知ってるアニメってこういうのだよな〜」みたいな安心感がある。
ノリが独特すぎるけど、もしかして当時から「変なアニメ」の位置付けだった?
「プチ・キャラットちゃんの声かわいいな〜」って思ってキャスト見たら沢城さんでびっくりした。

 

恋愛フロップス

クール開始前の個人的大本命だったアニメ。
「各国から留学生が来るハーレムアニメ」とくれば、インフィニット・ストラトスに育まれた萌豚として無視はできない。
話の内容としては下ネタ多めのバカアニメで面白いというより爆笑しながら見てる。
「男だと偽ってたけど女の子でした」はいくらなんでもインフィニット・ストラトスすぎるだろ。
実はゲームの世界?とかいろいろ考察されてるっぽい(見てない)けど、個人的にはその辺のシリアス要素は抑えめにしてこのままバカなアニメとして突き抜けていってもらいたい。
僕はバイ・モンファ先生!

 

終わりに・4選

今見てない異世界おじさんも含めて19本らしい。
毎クール前半はそれなりに見てるんだけど、後回しグセで溜めちゃったりして完走できるのは10本前後に収束してしまいがち。悲しいことに。
年末に向けて見終わらなかった冬〜夏アニメも回収したいので最終的にどのくらい見られるかわからないけど頑張りたいね。
なんだかんだ言ってもアニメを見てる時が一番楽しいのは間違いないので。

 

最後に現時点での4選を載せておきます。

 

ヒロイン4選

  • バイ・モンファ/CV:金元寿子
    (恋愛フロップス)
  • メイデナ・アンジェ/CV:渋谷彩乃
    (不徳のギルド)
  • フラン/CV:加隈亜衣
    (転生したら剣でした)
  • サラサ・フィード/CV:高尾奏音
    (新米錬金術師の店舗経営)

 

OP4選

  • 想いのち晴れ/あおいとひなた
    (ヤマノススメ Next Summit)
  • 転生したら剣でした/岸田教団&THE明星ロケッツ
    (転生したら剣でした)
  • Never the Fever!!/佐咲紗花
    (不徳のギルド)
  • 祝福/YOASOBI
    (機動戦士ガンダム 水星の魔女)

 

ED4選

  • シュガー・シュガー・スパイス/栗林みな実
    (不徳のギルド)
  • more<STRONGLY/黒崎真音
    (転生したら剣でした)
  • Flop Around/和泉沢愛生&アメリア・アーヴィング&イリヤ・イリューヒン&バイ・モンファ&カリン・イステル
    (恋愛フロップス)
  • Distortion!!/結束バンド
    (ぼっち・ざ・ろっく!)