陽和見主義

雑記など

週間日記(2024.5.6-19)

今回も2週分の更新です。

5/6(月)

こどもの日の振替休日。
『ガールズバンドクライ』の安和すばるちゃんの絵を描いた。
4連休は今日で終わり。
本当はGW中に絵の勉強とか溜めたアニメの一気見もしたかったができなかった。
ただ、イベントに行ったり絵を描いたりはできたのでまあまあ満喫できたと思う。
僕にとっては週末のキンスパが本番みたいなところもあるし。

 

5/7(火)

GW終了。だるい。
しかも電車遅延に巻き込まれてさんざんだった。
疲れたので特に何もせず就寝。

 

5/8(水)

Twitterに上げた安和すばるちゃんの絵を直してpixivに投稿した。

www.pixiv.net

なんで一度上げてから違和感に気付くんだろう…。
なるべくそういうことは無くしたいけど、絵描きあるあるとも言うし、これは後悔を積み重ねることでしか対処できないことなのかもしれない。

 

5/9(木)

夜に『劇場版ポールプリンセス!』の2回目を観に行った。
ポルプリ、王道のスポ根ストーリーに最新技術を駆使したCGアニメならではの表現が乗っかっててやっぱり面白い。
僕はサナ姫ちゃん!

 

5/10(金)

疲れてたので今期初めてキンヨルのリアタイをスルーしてしまった。
こういう日もある。

 

5/11(土)

午前は病院に行った。
午後はアニメ。
ハイスピードエトワール2〜6話を見た。
江戸前エルフより月島もんじゃの登場回数が多くてすごい。
アニメとして手放しに面白い!とまではいかないが、主人公の輪堂凛ちゃんが一貫してアホの子な部分は好感が持てる。

 

5/12(日)

キンスパDay2に参加した。
感想は別記事で書いたので、こちらに。

usamimu-memory.hatenablog.com

最高の一日だった…。

 

5/13(月)

ライブ後の休み。
午前中にキンスパの感想記事↑を書いた。
午後はひよりん誕生日絵を描き始めた。

 

5/14(火)

ひよりん誕生日絵を完成させた。
エスコンフィールドに招かれてきつねダンスをする道産子アイドル・葉山陽和」のイメージで描いた。
この絵の構想は絵を描き始めた当初からあったけど、当時は体を描くレベルに達していなくて、2年越しにようやく描けたのが嬉しい。

www.pixiv.net

 

5/15(水)

葉山陽和誕生日。
今年も日付が変わると同時にイラスト投稿できた。
他の人のお祝い投稿もイラストや祭壇などあって見るのが楽しい。
ただ、キンスパ→ひよりん誕生日で今年の一大イベントが終わった感があり、夜はどっと疲れが出てしまった。

 

5/16(木)

『学園アイドルマスター』を始めた。
アイマスのゲームをやるのはPSPでちょっとやって以来なので10年以上ぶりになる。
制作がアイプラのQualiArtsということもあって気になっていたので手を出してみた。
育成系のソシャゲとしては1回の育成時間が短いのでかなりやりやすい。

それになんと言っても花海咲季ちゃんが可愛すぎます!
自信家で負けず嫌いで実力もあるけど自分の限界を感じて焦ってもいる子、支えてあげたくなりすぎる。
割とちょろいのも可愛い。
咲季、俺が一番星にしてやるからな…!

f:id:usamimi_zuki:20240520143818p:image

 

5/17(金)

夜に映画『トラペジウム』を観た。
アイドルに取り憑かれた少女・東ゆうが西南北の美少女を集めて「東西南北(仮)」としてアイドルの高みを目指す物語。
面白かった…!
東ゆうのアイドルへの執着がとにかくすごくて、「こいつ性格悪くね…?」という部分も実際あるんだけど、それが味になっていて良かった。
まだの人はぜひ見てほしいし、各々の感想を聞かせてほしいなって思う作品。

 

5/18(土)

トラペジウムの西の星・大河くるみちゃんの絵を描いた。

www.pixiv.net


「もう少し可愛くできたんじゃないか…?」という気はするが、具体的にどこをどうすればいいかはよくわからない。
あと、この日は横須賀カレーフェスにも行きたかったんだけど、この絵を描きたすぎて泣く泣く参加を見送った。
来年は行けたらいいな。

 

5/19(日)

フォロワーに誘ってもらったので一緒にポップアップショップ巡り。
(今は「オフ会」じゃなくて「エンカ」って言うんですか?)
渋谷で天使つきとヨルクラのポップアップ、ガルクラの井芹仁菜フィギュアの展示を見た。

f:id:usamimi_zuki:20240520143508j:image
f:id:usamimi_zuki:20240520143506j:image
f:id:usamimi_zuki:20240520143511j:image

ご飯を食べてから秋葉原に移動してぽんのみちのポップアップにも行った。

f:id:usamimi_zuki:20240520143546j:image

横浜でハイスピードエトワールのポップアップにも寄った。

f:id:usamimi_zuki:20240520150707j:image

楽しいポップアップ巡りだった。