陽和見主義

雑記など

週間日記(2024.1.29-2.4)

1/29(月)

dアニメストアの「戦う少女」アニメ特集に自分の投稿したコメントが掲載されていて嬉しかった。
全人類刀使ノ巫女を見てください。

animestore.docomo.ne.jp

夜はユメステの王雪ちゃんの絵を投稿した。

www.pixiv.net

絵で初めて100いいね行ってシンプルに嬉しい。
(もっとも、タグ付き投稿にいいねするとゲーム内アイテムが貰えるキャンペーンをやっていて、そのタグを付けたのでかなり下駄を履かせてもらっているが)

 

1/30(火)

疲れていたので早寝した。
特に書けることなし。

 

1/31(水)

『ひきこまり吸血姫の悶々』のBlu-ray1巻を受け取った。

コマリン!コマリン!コマリン!コマリン!

4月のイベントの優先申込券が付いていたので行く予定だが、そこでの2期発表を期待している。
観測しているかぎりでは人気が高そうなので可能性はあると思う。

帰ってから「今期アニメアイコン」のラフを描いた。
キャラはかなり悩んだが、最強タンクのニンちゃんにした。
アイコンとして笑顔が似合うキャラがいいというのと、やっぱり本渡楓さんのお声が好きですからね。

 

2/1(木)

引き続き今期アニメアイコンを描いた。
お絵描き会の日だったが、描くのに集中していたのが半分と、疲れていたのが半分であまり喋れなかった。
「そういう日もあるでしょう」くらいの感覚でいいのかもしれないが。

 

2/2(金)

今期アニメアイコンを完成させた。

www.pixiv.net


「自分の絵柄」としての出力の安定感は確実に向上してきていると思うが、それが他人の目からどう見えるのかはわからないし、怖くて聞けないなとも思う。
正解が無いから楽しいところもあるし、難しいところもある。

 

2/3(土)

名作アニメ鑑賞会として久しぶりに『落第騎士の英雄譚』を見た。
10年代ラノベアニメは好きな作品が両手に余るほどあるが、戦闘作画の熱さという点ではこのアニメが抜けていると思う。
ハーレムアニメ全盛の時代にあって一輝が「ステラ一本で行く」主人公なのも気持ちがいいね。
(ハーレムアニメもそれはそれでめちゃめちゃ好きですが)

見終えた後に映画館に移動して『大室家 dear sisters』を観た。
もう「素晴らしい」の一言ですね。
「日常系アニメ」に求めているものが全部詰まっていたと言っても決して過言ではない。
6月の『dear friends』も楽しみだし、その先にはゆるゆり4期が待っていると信じてやまない。

 

2/4(日)

昼過ぎまで寝た。
起きてから絵を描こうと思って、何を描くかいろいろ迷った結果、初めてオリジナルイラストに挑戦してみることにした。
描いた絵がこちら。

好きな要素全部乗せ子ちゃん

銀髪赤眼サイドテール気弱巫女。
自分の好きな要素をこれでもかと詰め込んだだけあって、なかなか好みで可愛い感じになったと思う。
どこかの小学生ギタリストの面影を感じないでもないが、まあそれはそれ。
次はこの子を描くか別の子を描くかはわからないが、またオリジナル絵も描きたいと思った。