陽和見主義

雑記など

週間日記(2023.11.27-12.03)

11/27(月)

星屑テレパス7話を見た。
部長会でちゃんと意見を言えた海果、偉い…!
アニメの女の子の成長を見ると嬉しくなるね。
ただ、なぜか頭が回らなくてあまり話が入ってこなかったので1話だけ見て早寝した。

 

11/28(火)

Kindleのセールで江戸前エルフ全巻とお隣の天使様のコミカライズ、お絵描きの技法書をいくつか買った。
電車移動中はなんとなくTwitterを見て時間を潰してしまうことが多いので、それなら本を読んだ方がいいだろうという判断。
思い切ってKindle paperwhiteを買うのも検討したが、意外と安くなっていなかったのと漫画を読むにはあまり向いてなさそうだったので断念。

 

11/29(水)

ユメステ特番を見ながら冰剣のクラリスの絵を描いた。
この絵はpixivに上げる予定がないのでここに載せておく。f:id:usamimi_zuki:20231202000335j:image

こんな感じで手やポーズを入れない絵なら平日の夜でも1枚描けるな。
もちろんそのぶん見映えのする絵にはならないけど、1年前はこのくらい描くのにもヒイヒイ言ってたことを思うと上達しているのかも。
絵を描く過程って、どこに線を描くとかどの色で塗るとかの選択の連続なので、パターン化できればかなり時短になると思う。
同じやり方をずっと続けているだけでは成長に結びつきにくいのが難しいところだが…。
それはそれとして、クラリスを描いたことで冰剣の見返したさが高まってきた。
冰剣を抜きにして今年のアニメ総括はできないと思っているので。

 

11/30(木)

新しい絵を描き始めた。
結構描きにくい衣装に挑戦しているが、描ききれればそれだけ良い絵になりそうなのでやり甲斐はある。
キリのいいところまで進めたかったけど、眠かったので途中で終了。

 

12/1(金)

もう12月。はえーな、いや俺がおせーのか。
今年は特に早かった気がするが、例年より充実してたからなのか、単に歳を取ったからなのかわからない。
1年の振り返りはもう少し年末になったらまた別で書くかも。
12月ということで、サクナのアイコンにサンタ帽を被せた。(加筆した)
自分で絵を描くと気兼ねなくこういうことが出来るのがいい。
アイコンに帽子被せられるサイトってまだ生きてるのかな。

 

12/2(土)

病院に行った後お出かけした。
行きたいポップアップショップが多くて、渋谷タワレコの天使様ポップアップ→新宿マルイの魔女の旅々ポップアップ→秋葉原ゲマズの天使様ポップアップと移動。
東京は人が多くて疲れる。
結構散財してしまったが、どれも欲しかったので後悔はない。飾る場所もない。

f:id:usamimi_zuki:20231204090838j:image

 

12/3(日)

描き途中のイラストを仕上げた。
ユメステギアスコラボ記念のいろは。
#ワールドダイスター 『貴様たちは全力で祝福しろ!』 - ウサミのイラスト - pixiv
割とよく描けたと思う。
ギアス発動で手を目立たせたいポーズなんだけど、手袋が黒くて潰れてしまうので無理やり光を当ててみたり工夫した。
Twitterに上げたら「上手くなってるね」とフォロワーさんに言ってもらえて嬉しかった。

夕方頃に描き終えたのであとはアニメを見てゆっくりした。
まだ視聴遅れてるけどイケナイ教がいい感じ。
当初のコンセプトとは裏腹に(?)だいぶラブコメになってきたな…。
シャーロットももちろん可愛いがエルーカが好きですね、萌え萌え妹には逆らえない。