陽和見主義

雑記など

週間日記(2023.12.4-12.10)

12/4(月)

メガネを調整しに行った。
10月頃から疲れが強くて、症状の一つに「顔面の強張り」があった。
気温差による自律神経の乱れかな〜と思ってたんだけど、そういえば同じ時期にメガネを買い替えたのを思い出して、かけてる時も違和感があるし「これだ!」と気付いた。
直してもらってだいぶ快適になった気がする。
気温差の疲れ自体も実際あるので万事解決とはいかないけれど。

 

12/5(火)

あんまり体調が良くなかった…が真昼の絵を線画まで描いた。
絵を描くのは趣味でしかないから無理してまでやることではないんだけど、今年は"椎名真昼の年"だったし、ここで描かなかったら満足して1年を終えられない気がしたので。
次からはもっと計画的にやります…。

 

12/6(水)

真昼誕生日。
絵を仕上げてアップした。

www.pixiv.net髪の毛のサラサラ感を出したくて主線の色を薄くしてみたがどうだろう。
もっと上手くなりたいけどどうしたらいいかわからなくて、いろいろ試行錯誤する期間に入ってきたかも。
そのあと生誕祭のタグを見ていたら、本気の"祭壇"を作ってる人が結構いて、「こういう骨のあるオタクがまだいるんだな」と嬉しくなった。
自分もかつてはそういうことをやっていたオタクなので。

 

12/7(木)

漫画『ぽかぽかたいわん!』(島先生/KADOKAWA)1巻を読んだ。

comiccune.jpコミックキューンで連載中の4コマで、日本の女の子(中国語が話せない)が突然台湾に引っ越すことになってピンチ!になるんだけど、そこで日本のアニメが大好きで日本語が話せる台湾人の女の子と出会って…みたいなガール・ミーツ・ガールストーリー。
Twitterの広告で流れてきて、絵柄が好みだったのと話も面白そうだったので買ってしまった。
台湾というと日本からも馴染み深い土地だけど、意外とそこでの暮らしぶりは知らないことも多くて新鮮だった。
学校の昼休みにお昼寝の時間があるの、いいね…。(これは日本が遅れているだけか…?)
おすすめの漫画です。

 

12/8(金)

描くことが特にない。困った。
アニメを見るか絵を描きたかったが疲れていたので早寝した。
結局睡眠が最高の健康法なんだよな。

 

12/9(土)

一日中絵を描いてた。
ベイブレードXの七色マルチちゃん。

www.pixiv.netこの子のCVが野口瑠璃子さんということで見てたアニメだけど、真っ当に面白いしマルチちゃんが頼りになる仲間すぎて…好き。

 

12/10(日)

高校の同級生たちと草野球(のようなもの)をした。
久しぶりの運動すぎて怪我しないか心配だったけど、無事に終えることができた。
月曜現在、体はもうバキバキですが…。
来年の目標は"運動"かな。
上手くはないがバッティングが好きなので「バッティングセンターに行く」とかから始めたい。