陽和見主義

雑記など

週間日記(2024.2.5-11)

2/5(月)

昼から雪が降った。
自分の住んでいる地域では年1くらいで降って、それも積もるか積もらないかという感じなのだが、今回は結構積もってびっくりした。
駅から家に帰るまでに転ばないように気をつけて歩いていたら普段の3倍くらい疲れた。
雪が降ること自体にはテンション上がるけど、出かけるのが大変なのと、寒いのは嫌なので防寒力に極振りしないといけないことを考えるとトータルマイナスかもしれない。

 

2/6(火)

長靴を履いて出たが、午後には積もっていた雪がほとんど溶けていた。
べた雪だったせいか、雨が降ったせいか。
ちょっと残念な気もするが、路面凍結とかされても困るのでこれでいいんだろう。

 

2/7(水)

『ぽんのみち』のガチャガチャを引いた。

チョンボォ⁉

ぽんのみち、1話の時点ではどうかなと思ったけど最近は日常系アニメとしてかなり楽しく見られている。
「麻雀をやらない方が面白い」と揶揄する向きもあるが、麻雀を通してでしか築けなかったコミュニティで話を回しているので正確ではないと思う。
メシ食ってるシーンの方が好きなのは、まあある・・・

 

2/8(木)

生誕祭に備えてコマリ様の絵を描き始めた。
公式Twitterで「お祝いコンテスト」なるものがあるらしく、最優秀賞は表彰盾が貰えるとか。

hikikomari.comコマリ様は可愛いだけじゃなくいろいろな表情のある魅力的なキャラなので、その辺りを上手く表現したい。

 

2/9(金)

ユメステのバレンタインイベントが始まったのでひたすらやってた。
いつも最終日にイベントストーリーを読みがちな自分としては、初日に全部読んだのは地味に快挙。
新曲の初魅の歌声が美しすぎてめちゃ好きです。

 

2/10(土)

部屋を片付けた。
無計画にアニメグッズを買い漁っている以上、どこかで「飾るスペースが無い問題」と向き合う必要があって、せっかくの3連休だからと重い腰を上げた。
紙の小説・漫画はほぼ処分しようかと思ったが、シリーズで揃えている愛着のあるものは手放せなかったので減らしたのは半分くらい。
フィギュアやアクスタ類などの店舗持ち込みで売れそうなものは売りに行ったが、フィギュア以外はほとんど値段が付かなかったので売るのをやめて持って帰ってきた。
最終的には本棚の一画を空けてフィギュアを飾るスペースを作ることができた。
ただ、まだ飾りたいグッズの数に対して全然スペースが足りていないことには変わりないので定期的に整理していきたい。
欲を言えばもう1個フィギュア棚を置きたいんだよなあ。

 

2/11(日)

土曜の夜から日曜の朝にかけて、ひよりんの絵を描いた。

www.pixiv.net

バレンタインが近いし、新衣装かわいい〜と思ったので。
顔がかわいく描けたので満足。
「絵が上手くなりたい」とは思うが、そのために考えることを増やしすぎると筆が乗らないし楽しくなくなってしまいそうなので、少しずつ取り入れていけたらいいなと思っている。