陽和見主義

雑記など

2023年5月

5月はお絵描きのモチベーションが異様に高くてずっと描いてた。

それに関連して、重い腰を上げてpixivを始めてみた。
正確に言えば、10年くらいイラストROM専で使ってたアカウントに絵を投稿し始めた。
Twitterと違って自分のことを知ってくれているフォロワーもいないし拡散性がないから、伸びない絵はとことん伸びなくてシビアだな〜って感じもするけど、その分いいね!が付くと嬉しくもある。
過去絵全部は上げられないけど、これから描く絵はだいたい上げていく予定。

www.pixiv.net

 

描いた絵

1.シアわせなシアちゃん(くまクマ熊ベアー)

  • くまきゅうとくまゆるをモフって幸せなシアちゃん
  • アニメの公式でGWファンアート企画をやってたので参加した
  • 縦ロールを描くのが大変だった。もっとちゃんと描ければ見栄えはいいんだけど・・・
  • 3Dのモデルを基にして女の子座りで描いてみた。全身を足の先まで描くのって実は初めて
  • 「女の子の部屋」がよくわからなかったので、とりあえず壁紙をピンクにしてクッション置いてみてる。今までは背景をそんなに描かなかったから適当で良かったけど、こだわるならちゃんと資料集めないとダメかも
  • 今見ると顔のバランスがちょっと良くないな〜と思う。顔周りのバランスが少しでも崩れるとかわいさが大幅に減っちゃうの、萌え絵を描く上で永遠の課題な気がする

 

2.レイ=ホワイトとリリィ=ホワイト(冰剣の魔術師が世界を統べる)

  • ずっと冰剣のファンアートを描きたくて、描くなら通常レイ・冰剣レイ・リリィを一枚の絵に収めたら面白いな〜と思ってた(マスター・ホワイトとかも描きたかったけど入りきらないのでカットした)
  • 男キャラを初めて描いたけど(メギストス様以外)、肩幅とかに注意して描いてみたら案外描けるものだなみたいな感覚。特に冰剣レイがお気に入り
  • この頃のテーマとして「ポーズを練習したい」気持ちがあったので3人とも違うポーズにした。アニメのシーンを参考に「このレイはこのポーズだろ」とイメージしたものはちゃんと表現できたんじゃないかと思う
  • 焼まゆる先生の目の塗り方の動画*1を見て、この絵から取り入れてみた。目の塗りが変わると絵の印象も大きく変わって、グッと良くなった気がするのでしばらくはこれで行くと思う

 

3.「五島の日」記念の潤たん(天使の3P!)

  • 5月10日は「五島の日」です(実在する記念日)
  • 前の絵から目の塗り方を変えたのと、幼いキャラなので顔に対する目の比率を大きめにすることを意識してかなりかわいくなったと思う。気に入りすぎてTwitterのアイコンにしたくらい
  • 完成してTwitterに一度投稿したんだけど、大きな作画ミスを見つけて後から修正した。「絵が完成したら一晩寝かせて見直した方がいい」というけどその通りだなと思った。ちなみにミスの内容は「頭の左側で髪を大きく結んでるから後ろ髪は左側に流れない」というもの。髪のシルエットが変わると「元のキャラに似てる度」に影響があるので気を付けないといけない

 

4.葉山陽和生誕祭2023(Extreme Hearts)

  • 5月15日はひよりんの-8歳の誕生日でした。おめでとう!
  • 咲希ちゃんを始めとしたRISE一同の熱烈すぎる祝福にちょっと戸惑ってるみたいなイメージで描いた
  • この絵くらいから陰影をちゃんと意識するようになってる。ただ、今見るともっと大胆に入れてもよかったかな
  • 小ネタを詰め込みたくて、ひよりんが被ってる帽子がRISEのメンバーカラーなのと、背景にコーンホールを掛けてみた。コーンホール、結構上手く描けたと思う。持ってないので壁に掛けられる物なのかは知りませんが・・・

 

5.ラティーファ(精霊幻想記)

  • 茂みから飛び出してきて「がお〜!」ってしてるイメージで描いた
  • かなり上手く描けたと思ってて、少なくとも今の自分の中での最高傑作になった
  • 今までの絵を見直してて、どうしても「塗りが単調だな〜」と思ってたのでGtC塗り(Gray to Color)ってやつを試してみた。仕上げの「厚塗りで塗り込む」工程がイマイチ理解できなかったので時間がかかった割に普段の塗り方と到達地点はあまり変わらなかったけど、「陰から塗る」やり方を実践したことで陰影をきちんと意識して塗れたのが良かったと思う
  • これを描いてからお絵描きのモチベーションがまた一段階上がった気がする。何事もそうだけど「上達したな」って実感した瞬間が一番やる気出るね

 

6.アイリ・アーカディア(最弱無敗の神装機竜)

  • お絵描き熱が上がりまくったので5.を描いた翌朝に描いた
  • 熱が上がってくると今度は「描きたいキャラが多すぎる問題」があって、欲求を解消するためには1枚1枚に時間をかけてられないな・・・と思ったので落書きっぽい感じを試してみた
  • 落書きのつもりで描いたけど左右のバランスとかを直してたら3時間以上かかった。その割に仕上がりはあんまり良くないので、それだったらもう少し時間をかけて清書した方がいいかなというのが反省

 

7.「チョコミン党」な安藤夏希(帰宅部活動記録)

  • 暑くなってきてアイス売り場にチョコミントアイスが並び始めたのを見て描いた。チョコミントといえば安藤夏希ちゃんか十条姫和さんの二択みたいなところある
  • やっぱりアホ毛を描くのが楽しい。夏希ちゃんの場合は特にデカいので「やりすぎたか!?」ってくらい大きく描いてちょうどよくなるのが気持ちいい
  • あと、「アニメの女の子の肩とか関節のところがほんのり赤く塗られてる表現」が好きなので自分の絵に取り入れられて嬉しかった
  • 服のシワがよくわからなくて適当にしてしまった。上手く描ければかなり見栄えがよくなるのはわかってるのでちゃんと学びたい

 

8.チアリーダー櫻井桃華(アイドルマスターシンデレラガールズ U149)

  • U149第4話を見て櫻井桃華さんの虜になる→チアリーダーのアクスタを購入する→これかわいすぎるので描くか←ここまで1週間
  • 直近の絵だからという贔屓目はあるけど、かなりかわいく描けたと思う。5月はずっと絵を描いてたこともあって、自分の中での「かわいいのバランス」が安定してきた感触がある
  • ただ、かわいいとは思う反面で「元のキャラに似てるか?」ってところはちょっと不安。たとえば横髪にもっとボリューム感を出した方がよかったかなとかは思ってる
  • 絵を描くにはパッションも大事なんだけど、キャラへの理解が浅いうちに描いちゃうと「似てるかどうか・そのキャラがこういう表情をするかどうか」の判断が付きにくいのでそのあたりのバランスが難しいなと思った

 

アニメ

今期アニメ全然見てないんですけど(時候の挨拶)
お絵描き熱の高まりと引き換えに今期アニメ視聴がだいぶ犠牲になってしまった。
熱しやすく冷めやすいタイプなので、どうも複数の趣味の熱量をコントロールしながら並行して続けるのは上手くないらしい。

 

5月からアイドルマスターシンデレラガールズU149を見始めた。
デレマスのこと全然知らないしな・・・と思って敬遠してたけど勧められたのもあって見てみたらなかなか面白いしみんな可愛い!
プロデューサーくんが新人担任教師みたいになってるのがいいよね。
4話のバンジーした後の櫻井桃華さんの髪がクシャっとなってるシーンが特に好き。
櫻井桃華さん、好きです・・・

 

野球

阪神が強すぎて申し訳ない(ガハハ!)

↑これを5月末に書いたまま放置してたら交流戦入って雲行きが怪しくなってきた・・・
交流戦明けのVSベイスターズ3連戦が今季を占うカードになりそう。
こういうところであっさり負けるのがいつもの阪神なんだよなあ・・・おーん。
とりあえず6月末に今季初観戦の予定があるのでそこまでは首位でいてほしい。

 

ASMR

ついに大野柚布子さんASMRが発売されましたね!

www.dlsite.com


毎日お耳が幸せになってます。
あの声で「お兄ちゃん」呼びは破壊力ありすぎる!
これを読んでくださっている皆さんにおかれましては当然購入済のことと思いますが、もしまだの方がいたら是非買って聴いてくださいね!
(圧かけて圧かけて圧かけて・・・)

 

6月の目標

  • 夏バテにならない
  • 節約する
  • 溜まりすぎた春アニメをどうにかする

ここに書いたこと達成できたためしがないって毎月言ってる。