陽和見主義

雑記など

Extreme Happiness

3/26(日)、大好きなアニメ『Extreme Hearts』のリアルイベント『Extreme Hearts ×Hyper ×Stage』に参加しました。

最高のイベント体験だったのでずっと忘れないように記録しておきたいと思います。

 

『Extreme Hearts』とは?

時間を割いてこのブログを読んでくれているような人に今さら説明することでもないかと思いますが、2022年夏クールに放送されていた大名作アニメです。

僕の観測範囲(フォロワーと、そのフォロワーぐらい)では超絶大人気アニメなんですが世間ではそうでもないらしい。本当に・・・?

内容を簡単に表すなら「近未来×スポーツ×アイドル」という「チーズハンバーグカレー牛丼」並に属性てんこ盛りでありながら最高の美食として成り立っている奇跡のアニメ。

「近未来」「スポーツ」「アイドル」のワードのうち1つにでも引っかかるなら絶対見てほしいです。

今ならYouTubeで全話見られます!急げ!

youtu.be

 

 

記念絵

発表から半年間ずっと楽しみにしてきたイベントなので、その気持ちをどうにかして表現したかったのと、自分にできることで少しでもイベントを盛り上げたかったので記念絵を描きました。

f:id:usamimi_zuki:20230329232626j:image

Rise up Dream衣装の陽和です。

こだわったポイント・・・というのは実はそこまで無いんですが、春分の日ごろには一旦完成して、そこから毎日手直ししてたので普段より時間をかけた思い入れの強い絵になりました。

それとお祝いの文字を入れるかどうか、入れるとしても手書きにするかテキストにするかで結構悩んだんですが、せっかくの記念の絵なので頑張って書きました。

手ブレ補正とか使ってるのに字が綺麗じゃないのは恥ずかしい・・・。

 

そんな拙さの残る絵ですが、自分がこれまで描いてきた絵の中で一番多くの人に見てもらえたのと、エクハつながりで仲良くなったフォロワーさんに「大好きな絵です」と言ってもらえたので、これだけでも嬉しすぎて成仏しそうになりました。

これからもエクハの絵を描きたいし、もっと上手くなってもっと可愛いみんなを描きたい、何よりそれを自分が見たいという気持ちがあります。頑張ろう・・・!

 

1.名場面振り返りコーナー

さて、イベントの最初はキャストの皆さんが選ぶ名場面振り返りコーナー。

  • May-Beeの初登場シーン
  • 7話のさきりせ勝負のシーン
  • 最終回ノノちゃんの72回分割払い
  • 6話雪乃の逆転ホームラン
  • 12話May-Beeのライブシーン
  • 12話RISEの"あの"ライブシーン

などなど、名場面の連続で既に感動してた一方で、「百合を学習するノノちゃん」概念や小澤亜李さんの「おじさんじゃなくて」発言、優木かなさんの「変態打ち*1」発言でゲラゲラ笑ってました。感情が忙しかった・・・!

大スクリーンで観る雪乃の逆転ホームラン熱かったですね。映画館で一気見上映会とかしてくれませんか・・・?(チラッ

 

ちなみに僕が好きなシーンを一つだけ選ぶとしたら・・・第4話「新しい出会い」で雪乃の胸の大きさを羨んでジト目になる陽和のシーン。

 

2.クイズコーナー

10月のリリイベの際に盛況だった(?)激難クイズのコーナー。

今回は参加者からも問題を募集していたんですが、1問目からフォロワーさんの名前が読み上げられてめっちゃ笑顔になりました。

焼肉無料券の期限は絶対問題になると予想しててツイートもしたのに有効期限日じゃなくて開始日で悔しかった・・・"視"てるんだろ?

 

余興としてのコーンホールもいろんなスポーツに挑戦するエクハっぽくて楽しかった・・・!

投げたやつで既に乗ってるやつを穴に落とすというこの競技の奥深さを引き出した阿部里果さんがさすが羽月役!って感じでしたね。

\MVP!MVP!/

 

3.ラジオコーナー

「これはファールでーす!」(CV:トネケンさん)

\カ"ワ"イ"イ"ヨ"ー/

橋本ちなみさんがこんなに愉快な人だというのを今回のイベントで初めて知りました。

抱き枕カバーを被ってデートに行こう!

 

幕間のミシェル役の市ノ瀬加那さんとアシュリー役の瀬戸麻沙美さんのボイスメッセージで2人とも「ご飯を食べるシーンが好き」って話してたのが良かったですね。

Snow Wolfといえば・・・メシ!

Hydrangeaも絶対聴きたいので第2回イベントが開催された暁にはぜひご出演を・・・!

 

4.ライブコーナー

  1. インフィニット/岡咲美保さん
  2. Buzz Everyday/May-Bee
  3. HELLO HERO/May-Bee
  4. Happy☆Shiny Stories/RISE
  5. 全力Challenger/RISE
  6. SUNRISE/RISE

 

全力Challengerが流れた瞬間の会場のドカ沸きっぷりに鳥肌立ちました。

もちろん僕も沸いていたうちの一人です。

最終回の衣装も細かいところまで再現されてて可愛かったですね。

それから曲中の陽和のセリフ、アニメ最終話の完全再現じゃなくて、オリジナルのセリフで、野口瑠璃子さんなりの演じ方でやってくれたのが本当に本当に嬉しかったです。

偉そうな言い方かもしれないけど、同じ感情は同じ場でしか生まれ得ないものだと思うので、アニメとはまた違った感慨深さが生まれてきてくれてとても良かったです。

僕ももうこの辺はずっと「陽和ー!」って叫んでました。

あと、ライブだと「アンコールするかしないか問題」みたいな微妙な空気の読み合いがよくありますが、「これが最後の曲です」って言われてSUNRISEが流れたらもう誰も何の迷いも文句もなくなる感じが素晴らしかったです。

 

それから、これはアーカイブでは切られてたので絶対忘れたくないこととして書いておきます。

May-Beeの歌唱中に機材の不具合で音が出なくなり演者さんも一度は退場を余儀なくされるトラブルがありましたが、客席のどこからともなく発生した「May-Bee」コールや、カメラマンさんの機転で最前ラーメンサンプル持参オタクや「Mina de Ganbarone」シャツ自作オタクが抜かれて盛り上がることで場を繋いだシーンがありました。

機材トラブル自体は残念でしたが、いろいろ準備してきた客席のオタク・その意味を理解してカメラに抜いたスタッフさん・ずっと集中力を切らさなかった演者さんと「会場一体となって乗り越えた」感じがあり本当にこう・・・グッと来ましたね。

普段こういう話を聞くと逆張りしちゃいそうになるタイプなんですが、自分が当事者だったからか、あるいはエクハ好きという同士しかいない場だったからか、素直な感動として順張りで受け止めています。

 

5.締めの挨拶

キングレコードのプロデューサーさんからの手紙が読まれて、オタクとしては当然2期発表を期待するところ・・・でしたがそんな発表はなく。「まああんまり売れなかったね」みたいなぶっちゃけた内容もあり。

ただ、転んでもただでは終わらない七転八起の精神がエクハの真骨頂で、要約すると「売れなかった・・・けどファンの熱意を感じたから続けたいし新曲作ります!」的な内容でした。嬉しい!

薄々わかっていたとはいえ「売れなかった」とハッキリ言われると「そうなんだ・・・」とションボリしてしまうところもありますが、ビジネス的にシビアな判断をしなきゃいけない立場の人が熱意を感じて、それでも続けたいと言ってくれるのは僕らオタクの勝利と言っても過言ではないのではないでしょうか?

あとこれはTLで見て気づかされたことなんですが、第1話で「契約終了」を一方的に手紙で知らされる陽和との対比になっていたのかも。

ラストの挨拶で件の最前ラーメンに触れてくれたトネケンさんも嬉しかったです、素晴らしいMCをありがとうございました・・・!

 

終わりに

半年間ずっとこの日を楽しみにしてきたので完全に燃え尽きた・・・と思ったけど、まだRise up Dreamも大好きだよって叫ぶんだも無限大の魔法も聴けてない!燃え尽きてる場合じゃない!

新曲を作るとのことなので絶対またライブもやってほしいし、もちろん2期もやってほしい!!!!!いや、東日本大会超えて全国大会超えて世界大会超えてギャラクシー大会編までやってほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もしこれを読んでくれた方でまだ未視聴の方がいたら絶対見てください!

それで誰が好きとかこっそり聞かせてください!

エクハに出会えて本当に良かったしこれからも推し続けます!

追記:陽和の抱き枕カバーが現地で買えなかったので通販で注文しました。5月が楽しみだ・・・!

f:id:usamimi_zuki:20230329232409j:image

*1:念のため補足すると、野球界隈でよく使われる「人間離れした打ち方」を称える純度100パーの誉め言葉です