陽和見主義

雑記など

お絵描き始めて丸一年、知らないうちに・・・

はじめに

2022年8月下旬から趣味でお絵描きを始めて1年が経ちました。

絵を描いていて良かったことや悪かったこと、考えたことについてまとめていきます。

 

お絵描きビフォーアフター

初めて描いた絵(胸の大きさを羨んでジト目になる葉山陽和さん)

最新の絵(『夢見る男子~』の稲富ゆゆ先輩)

1年で約50枚、ムラはありますが平均して週に1枚のペースで描いてきました。

こう見ると上手くなったな、流石に。

最初の絵はレイヤーの使い方すらわかってなくて、今見るといろいろ恥ずかしいです。
(でもこれはこれで気に入っている)

これをTwitterにアップした時は「バカにされたりブロックされたりするんじゃないか?」とか脅えながら上げたけど、意外といいね!が貰えたり周りの反応が優しくて、おかげで筆を折らずに1年続けることができました。ありがとうフォロワーさん。

 

良かった点

完璧じゃない自分を許せるようになった

自分は性質的に完璧主義なところがあって、こう言うと聞こえがいいんだけど、実際は「完璧に出来ない(≒自分の能力を超えた)ことはやりたくない」と思って最初から諦めてしまうケースがこれまでの人生で多々ありました。

でも絵ってどうやっても憧れの神絵師さんがやってるようには描けないし、線がはみ出してるとか塗り忘れがあるとかもいちいち気にしてたら一生完成しないんですよね。

そういう中で(良い意味で)諦めて成果物を全世界に公開するってことを続けてたら、徐々に完璧じゃない自分への抵抗感が薄れてきました。

そうなると絵以外のことでも「失敗してもいいから新しいことを試してみよう!」とか、ちょっとずつ前向きになれてきたり。

「自己肯定感」まで言ったら大げさかもしれないけど、実際この1年は割と楽しく生きられた気がします。

 

アニメがより楽しめるようになった

アニメを見てるときに「この子かわいいな」と思うだけじゃなくて「なんでこの子はかわいく見えるんだろう」って”1枚の絵”としての視点で考えるようになりました。

「陰はこの色で塗ってるんだ」とか「瞳のハイライトはこの位置に置いてるのか」とか。

最近のアニメだと『お兄ちゃんはおしまい!』や『ワールドダイスター』のキャラクターデザインがかなり特徴的でしたね。

そういうのを言語化したりアニメーターごとの特徴としてまとめられるようになったら「ツウ」だけどそこまでは全然行ってなくて、今はただなんとなくお得感があるってだけの話ですが。

 

「好き!」を表現できる幅が広がった

やっぱりこれが一番大きいです。

アニメやキャラクターに対して溢れる「好き!」の気持ちを上手く消化できるようになったというか。

特に自分は筆が立つ方でもないので、今まで持て余していた感情を表現できる手段が出来たのが嬉しくて。

”絵”というビジュアルで訴えられるものの効果は大きくて、そんなに上手く描けなくてもそのコンテンツが好きな他のファンの人から結構いいねRTしてもらえたりして、「好き!」を共有できた喜びを感じられることが多かったです。

”おたく”という言葉は「好きなものに対して独りでストイックに向き合い続ける人」みたいなイメージがあるけど、インターネット普及以前の古の時代からそんなことはなくて、「誰かと自分の『好き!』を共有するために努力してきた人」だと考えているんですよね。

そして自分もそうありたいと思っています。

 

悪かった点

時間が足りない

絵を描くのにはどうしても時間がかかって、真剣に1枚描こうと思ったら土日が吹き飛ぶくらいはざらにあります。

そうすると必然的にアニメや野球を見る時間が削られて、歯がゆい思いをすることも。

ただ、これについては元々「何もせずなんとなくTwitterYouTubeを眺めているだけ」の時間が多かったので、それなら絵を描いている方が精神的にはずっと良いという考え方もできたり。

 

声優イベントのお絵描きコーナーを楽しみにくくなった

よくある「お題に対してキャストそれぞれが絵を描いて下手だったらイジる」みたいなやつ。

「自分だったらこんなに描けるかな?」とか考えてしまうようになって。

そもそも絵って(基本は)参考資料を見ながら描くものなので、いきなり言われたものを何も見ずに描けるわけがないんですよね。

それで「絵心がない」みたいな感じになるのはちょっと・・・と思うところがあります。

そういうバラエティだと理解してはいるんですが。

 

今後の目標・やりたいこと

週1ペースの投稿を続ける

落書きレベルでもいいので、週1くらいの頻度を保ちたいです。
(現状、落書きも本気描きもあまり変わりませんが・・・)

「1日やらないと取り戻すのに3日かかる」みたいなことは流石にないけど、何週間も描かないと感覚が鈍ってきて、取り戻すのに何時間かロスすることはあるので。

 

今期アニメ4選を描く

フォロワーさんが「今期アニメヒロイン4選」を全部自分の絵で発表してるのを見て「いいな」と思ったので、やってみたいですね。

クールの終盤に一気に4枚も描くのは無理なので、計画的にやらないといけないかも。

 

お題を募集して描く

普段自分が描かないキャラやよく知らないキャラを描くのは練習になると思います。

あと、自分の絵で喜んでもらえるなら単純に嬉しいので。

ただ、今の段階では描くスピードが遅すぎて厳しいので、もう少し速くなってからかな・・・とも思っていますが。

 

漫画を描く

現状「ちょっとやってみたいかな」くらいの感じですが、4コマとか描いてみたいなと思っています。

同じ時間で描くなら、1枚の絵を細部までこだわって描くイラストとはまた違う技術が必要そうで、楽しそう。