陽和見主義

雑記など

2022年10月

お腹が弱くなって出不精が加速したので書けることがあまりない

 

アニメ

今期エロコメアニメ多くない?「色欲の秋」だろうか
その中でも『不徳のギルド』が頭ひとつ抜けてるように思う
ヒロインがかわいい(僕はメイデナ・アンジェちゃんとトキシッコ・ダナーちゃん!)のはもちろんのこと、主人公キクルくんのツッコミの上手さで話が回ってて、コメディとしても優秀
キクルくん、歳相応の欲があってハーレム主人公としてそれなりにやることやってるのに、あくまで先輩冒険者として女の子たちを導こうとする姿勢が変わらないからかあまりいやらしさを感じさせないのが好感持てるところ
このまま駆け抜けていってほしい

 

年末の10選を意識して最後まで見てなかったアニメの回収を始めた
中盤まで見たのに完走してないアニメが多すぎて「飽きっぽいのかなあ…」と自己嫌悪に陥ったりもする
全部は見切れないだろうし、基本的には放送当時に完走できたアニメを優先して10選に選んでいきたい

 

描いた絵

1.『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』より「それ、ポルターガイストっしょ!」な六香亭ゆいなちゃん

  • 最初は「夏アニメヒロイン4選」を描くつもりだった。ただ、今の自分の能力では「一度にキャラを4人も描く」ことがしんどすぎたので断念
  • ゆいなちゃんを描いたあとに背景を付けたくて5話のバス内を描いたんだけど、アニメのワンシーンを切り取ったみたいになってしまって、かえってオリジナリ茶(ティー)が失われたかもしれない
  • オンボロバスの車内なので窓枠に錆をブラシで入れてみて、質感は出せたと思う反面そのせいで印象が汚い絵になっちゃったかも
  • 顔と体のバランスが今ひとつな気がするのでもうちょっと確認しながら描けばよかった
  • 反省点ばかり書いたけど、電球でひらめきを表したり、もねとちほりのシルエットだけ描いて3人のワイワイ感を出したのはアイデアとして悪くなかったと思う

 

2.『転生したら剣でした』よりフランちゃん&師匠

  • いち早く秋アニメの絵を上げるってことがしてみたくて描いた
  • 剣(師匠)描くの大変すぎ!ここは割と頑張れたと思う。これをアニメで動かしてるって考えるととんでもないな・・・
  • 剣(師匠)に時間かけすぎたのもあるけど、フランちゃんのお顔はもうちょっと可愛くしたかった・・・
  • 最初は月の光が当たってる背面だけ光らせるつもりだったけど、発光レイヤー(?)で塗ってく作業が楽しすぎて全身光ってる謎シチュエーションになっちゃった

 

3.『魔女の旅々』よりイレイナさん

  • 絵を描き始めたときの目標の一つとして「イレイナさんを描く」があったので達成できて嬉しい
  • 線画のレイヤーを「白黒」にしたのが良くなかったっぽくて、線がいつもよりギザギザになっちゃった
  • 服は今までより時間をかけて描いてみた。リボンのところとか影を入れると立体的に見えてよかったので、その辺はもう少し学びたい
  • 口を一本線で描くときは繋げるんじゃなくてあえて離して描いてみるといいって他の人のイラストを見て学んだ
  • アホ毛を描き入れる瞬間が楽しすぎた。そのキャラの特徴的なパーツを描くときは他の作業よりも楽しいのかもしれない
  • 描いたときは「よく描けた」と思ったけど改めて見ると可愛さがまだまだ足りてない気がする。顔のバランスの問題かな・・・
  • イレイナさんは特に好きなキャラなのでいずれリベンジしたい

 

4.ハロウィン仕様の猫耳ひよりん

  • 描いた・・・というよりアイコンに猫耳と牙を付け足しただけ
  • 本当はハロウィン用に新しいイラストを描きたかったけど、あまり時間が取れなかったので
  • アイコンをDIY(Draw It Yourself)すると誰にも気兼ねなくこういう加工ができるのは明確なメリットだと思った。またサンタ帽とかも描くかも
  • キャラとしてのひよりんが猫耳付けるか?というところは迷ったんだけど、なんらかのイベント出演があったという設定で勘弁してください

 

音声作品

www.dlsite.com

アニメ『ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生』の音声作品
ASMRなんだけど、普通に2人の掛け合いが好きすぎてボイスドラマ感覚でも聴けちゃう
180耳の双子ちゃんのやつとかもそうだったけどやっぱり脚本が上手い
というか大西沙織さんと鬼頭明里さん起用して200円は価格破壊すぎるだろ、RaRoさんありがとうございます

 

www.dlsite.com

涼花みなせさんが一人二役を演じる王道双子ASMR
あまあまなお姉ちゃんと、ちょっと素直になるのが苦手な妹ちゃんが交互に、時には2人同時に甘やかしてくれる
「今日は特に甘やかされたいな〜」って時に聴いてます
このサークル「HONEY CAT VOICE」さんの作品は全年齢甘やかし作品が多くてとてもお気に入り

 

年末に向けての目標

  • 完走しきれてないアニメの中から、特にこれは見ておかないとって作品を4・5本くらいに絞ってなるべく集中的に完走する
  • 絵も月2枚くらいは描く
  • 寒いと気が滅入ってくるので、人生についてとかあまり考え込みすぎないようにしたい