陽和見主義

雑記など

2022年8月

8月はお腹壊したりしてあんまり体調が良くなかった

 

お絵描き

8月の下旬頃からお絵描きを始めた
以前からアニメとかについての自分の妄想をビジュアルで表現してみたい気持ちがあって、でもお絵描きに関する知識も経験も全くなくて諦めてた
ただ、最近は絵を描いてるフォロワーが増えてきたり、ゼロから始めてメキメキ上手くなってる人の姿を見たりして、自分もやってみたいという気持ちが膨らんできた

 

自分は落書き単位でもほとんど絵を描くことをしてこなかったし、美術の成績もギリギリ赤点じゃなかったとかそういうレベル
(芸術系科目は提出さえすれば赤点にはならなかったので)

 

そんな自分が「やってみたい」気持ちだけでやっていいのかなみたいな迷いもあったものの、そこは「ニジガクで答え出てたわ」と振り切った
(全てをアニメから学ぶオタク)

 

絵を描くにあたって1つだけ決めたことがあって「(必要以上に)自虐をしない」こと
下手なのは誰が見ても一目でわかるけど、描いた本人が自虐してたら「そんなもん見せんなよ」ってなるし、自分自身のモチベーションも低下していく一方だと思ったので

 

環境

「One by Wacom」を買った
たぶん「板タブ」ってやつ
最初はiPadで描こうと思ったけど、iPad Proじゃないので最新世代のApple Pencilに対応してなかったのと、最近PCを買い替えたのに活用しないのはもったいないな〜と思って
あとはどのくらい続くかわからないので初期投資を抑えたかったのもある

 

ソフトはこれに付いてたクリスタの3ヶ月版を使ってる
ペンタブの使い方もデジタル作画のやり方もイチから勉強しなきゃいけないけど、アナログですら絵を描いた経験がほぼゼロなのでどうせ一緒かな〜と思ってやってる

 

テキストはKindleで評判の良かった本をとりあえず一冊買った
あとはわからないところはその場でググったり、お絵描きYouTuberの人の動画を見て上手くなった気になったり

 

それと、眼と腰にすごい負担が来ることに気付いた
ブルーライトカットの眼鏡してても眼は疲れるし、布団に座って猫背気味でやってたらすぐに腰が痛くなった
色を塗る時以外はディスプレイの輝度を下げて、ちゃんと机と椅子でやらないとダメっぽい

 

描いた絵

1.『Extreme Hearts』より、お胸のサイズを羨んでジト目になる葉山陽和さん

f:id:usamimi_zuki:20220904175141j:image

 

【良かった点】

  • とにかく「1つの絵を完成させた」経験ができた
  • 最初は顔のアップだけ描いてたけど、コンセプトを伝えたくてスイカを追加したのは良いアイデアだったと思う
  • 一度「完成でいいかな〜」と思ってからバランスを見直して、首が太かったところとかを調整できた
  • イカの色合いと"つる"のところはよく描けたと思う(一筆描きだけど・・・)

 

【悪かった点・わからなかった点】

  • 最初にちゃんと下書きをしてから描けばよかった
  • 線の太さにバラつきがありすぎる
  • 目の描き方がわからん
    (似たシーンのアニメキャプを参考にしたんだけど、描けそうになくてデフォルメのジト目に逃げてしまった)
  • 髪の描き方がわからん
  • 影の付け方がわからん

 

【気付き】

  • ただまっすぐに線を書いたり、円を書いたりするのがこんなに難しいと思わなかった
  • 描き始めた頃は筆圧が安定しなくて線の太さがチグハグになってたけど、少しずつ掴めて来た感触がある
  • グリッド線を表示する前と表示した後で描きやすさが全然違った
  • バランスさえ間違えなければ意外と顔っぽくはなるっぽい
  • まだ使いこなせないけど、レイヤーってやつがすごく便利みたい

 

【その他】

  • Twitterにこのイラストをアップしたとき、ボロクソに言われたりブロックされたりするんじゃないかってめちゃくちゃ緊張した
  • でも特にそんなこともなくて、結構「いいね」してもらえたりして素直に嬉しかった
  • 技術レベルが低いから緊張するのかとも思ったけど、上手い人はそれだけ期待のハードルが上がるのでずっとこういう気持ちはあるのかもしれないなと考えてる 
  • お胸にコンプレックスがあるイメージで描いたら、水着回のひよりんは普通に大胆なビキニ着てたね・・・

 

2.『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』より、横顔のメイプル

f:id:usamimi_zuki:20220904175200j:image

 

【良かった点】

  • 「ここがよく描けた!」っていうのは正直ないけど、前の絵では避けてた「目を描くこと」に挑戦したりして、確実にステップアップできた
  • 一度は生首状態で完成にしたものの、首が長すぎるのが気に入らなかったので、服っぽい部分を描いてバランスを調整できた
  • 「ラフ」と「下書き」と「線画」の違いを学んで活かすことができた
    (恥ずかしながら区別がついてなかった)
  • レイヤーの扱い方とか色の塗り方について調べながら、少しずつわかってきた気がする

 

【悪かった点・わからなかった点】

  • とにかく目の描き方がわからなくて、いちばん時間使ったけど、まだ「これでいいのか?」感がかなりある
  • アニメっぽく影を入れてみたくて付けたものの、全然正解がわからないのでちゃんと勉強する必要がありそう

 

【気付き】

  • レイヤーは本当に便利だけど、レイヤーを間違えて描いちゃうとめんどくさいのでそこは気をつけないといけない
  • 線画の時点で絵をキャンバスの中心に移動するべきだった
    (今回は画像として出力してからトリミングした)
  • 口の中にちょっと影を付けただけでだいぶ表情が良くなった気がする
  • フォロワーさんがアドバイスくれて、「目の下の線を実線にしちゃうとリアル寄りになっちゃう」ことと「似た構図の資料を探してよく観て描くといい」ことを教えてもらった(感謝)

 

【その他】

  • 読んでるテキストが横顔の章だったので練習として描いてみた
  • メイプルを描こうと思ったのは手元にフィギュアがあって参考になると思ったからなんだけど、フィギュアの造り的に横顔は想定されてないっぽくてあんまり参考にならなかった
  • 最初は横に犬を描いて、あの名ゼリフ「サリーじゃなくて犬だったか〜」を再現しようと思ってた
  • ただ、犬の描き方とか遠近法がわからなかったし、初心者のうちから手を広げすぎるのもな〜と思い断念
  • 今回はテキストだけじゃなくて、プロアニメーターの人が上げてる動画も参考にしながらやってみた
    (どこまで実践できたかはさておき・・・)

    知ってるだけでうまくなる!横顔を描く時の特別ルール【世界標準の顔の描き方④】 - YouTube

  • 何か新しいことを始めようと思った時に「その道のプロ」の人の講義を無料で受けられるの、すごい時代だ

 

まとめ

  • よくイラストをRTしてるイラストレーターとかアニメーターの人のこと「すげえ!」と思ってたけど、自分で描いてみて・・・「超超超超超すげえ!」になった
  • イラストをRTしたりアニメを見る時に、今まで気にしてなかった「この絵はどうやって描いてる(どんなパーツでできてる)んだろう?」ってことが一気に見えてくるようになった
  • とりあえず自分で納得できるアイコンを描くのと、かわいい魔女のイレイナさんを描くのが目標
  • 「サリーじゃなくて犬だったか〜」みたいな「こういうネタ絵を描きたい」みたいなアイデアは結構あるけど、技術が圧倒的に足りない現段階でやっても微妙な気がするので、しばらくはシンプルなキャラ絵を中心に描いていこうかなと思ってる
  • 絵と絵の合間に「次はどのキャラを描こうかな」って考えてる時間が楽しすぎる
  • 描き始めると試行錯誤する感覚が楽しくてついつい夢中になっちゃうのでアニメを見る時間が減ってるのが悩み
  • 始めたばかりでいつまで続くかわからないけど、後からこの記事を見返して苦笑いしないようにしたい

 

アニメ

『ちみも』が面白い

タイムラインでじわじわ人気出てたのは知ってたけど「この絵柄で30分アニメ?嘘だろ」って思ってた
でも「30分も何やってんだろう」と気になって"騙されたと思って"見てみたら、ほのぼの絵柄から割と攻めた内容のギャップにハマってしまった

ストーリーとしては、江ノ島で暮らす三姉妹のもとに、地獄から12匹の"ちみも"(魑魅魍魎)というモチモチした生き物たちと、それを使役する地獄の使者、通称"地獄さん"がやってきて、居候しながら「人間界を地獄にする」ことを目指しつつドタバタやっていくコメディ
設定的に地獄にちなんだ話が多くて、嫌な上司を地獄に落とそうとする話があったり、日常生活に潜む地獄として「休日起きたら16時だった地獄」みたいなクスッとするようなネタが多い
あとはやっぱりキャラクターが可愛くて、地獄の使者なのに3姉妹の尻に敷かれてる地獄さんと、飲んだくれ芸大生の次女・はづき(CV:加隈亜衣さん)が特にお気に入り

今期アニメの中でも疲れた時に真っ先に見たいアニメになってきてる
『ちみも』おすすめです

 

野球

8/1(月)、神宮球場で「野球伝来150年 プロアマ交流試合」を観戦したf:id:usamimi_zuki:20220828092511j:image

NPBU-23選抜(プロ)と大学・社会人選抜(アマ)が一夜限りの真剣勝負をするという企画で、NPB期待の若手とドラフト候補が一堂に会するという若手厨垂涎のイベント
プロからは清宮・藤原・根尾など、アマからは日体大矢澤・立大山田などまさに豪華メンバーと言って偽りがない
阪神からは高卒ドラ1ルーキーの森木が選出された

 

試合が始まるまでは、こういう記念試合は塩試合になりがち・・・と思ってたら、早い回からNPB選抜がアマの投手を打ち込んで圧倒
アマのピッチャーも悪くはないけど、やっぱりプロの打者のスイングは違うなと素人ながら思った
このままワンサイドゲームで終わりそうな雰囲気の8回表にアマが矢澤のタイムリーなどで一挙に5点を返して、最終的には8-6の好スコアでプロが逃げ切って勝利
良い試合だった

f:id:usamimi_zuki:20220828093056j:image

阪神ファンとしても森木が高卒ルーキーとは思えない力強いピッチングをして満足
森木の将来も楽しみだし、今回出たアマの選手がドラフトにかかるのも楽しみだ

 

今年は今のところもう現地野球観戦の予定がない
阪神の優勝の可能性もほぼ消えたし、大人しくテレビ観戦してようと思う

 

9月の目標

  • 体調を崩さない(例年秋口が一番体調悪いがち)
  • 夏アニメをちゃんと完走する(結構溜めてる)
  • お絵描きの練習を進める、上手く描けないと思っても投げ出さない