陽和見主義

雑記など

2023お絵描き成果振り返り

2023年のお絵描き成果について振り返ります。
素材を配布してくださる方がいらしたのでお借りしてこんなものを作成しました。

#2023年を振り返る

描いた絵の中から各月ごとに特に思い出深いイラストをピックアップして並べたもの。
今回はこれを元に月ごとに振り返っていこうと思います。

 

1月

描いた絵・・・5枚

【全体】

  • 確かこの頃は「2022年お気に入りキャラを描いていくシリーズ」みたいな感じでやっていた気がする。
  • サラサ(新米錬金術師)・キサラ(Engage Kiss)・イリス(失格紋)・アカシック様&メギストス様(黒井津さん)を描いた。
  • アカシック様&メギストス様の絵が結構挑戦で、「全身(正確には膝上くらいまで)を描く」「キャラを2人描く」ことに初めて取り組んだ。特に2人描くのは大変だったし、今でも大変だと思ってる…。

【代表】

サラサ店長
  • このサラサちゃんは結構可愛く描けてるなと今でも思う。「可愛い!」って初めてリプライもらったのもこの絵。やっぱり萌え絵を目指してる以上は「可愛い!」と言われたかったからすごく嬉しかった。

 

2月

描いた絵・・・3枚

【全体】

  • この時期が一番モチベ低かったのかあんまり描いてた記憶がない。
  • おにまい見て描いたみはりちゃんの絵が公式のイベント用のモザイクアートに使われてて、現地には行けなかったんだけど写真から自分の絵を特定できてすごい良かった。

【代表】

おっきい…うらやましい…
  • 2022年の8月に絵を描き始めてから半年経ったということで最初のジト目ひよりんの絵をリメイクした。が、今見ると大差ない気がする…。やっぱり手を入れない正面バストアップだけの絵は限界があるというか、これだけで上手く見せるのは難しいというか。

 

3月

描いた絵・・・3枚

【全体】

  • アイプラのさくらの絵で初めて3D人形を使った。この時は上手くいかなかったが、今も3D人形は使って描く(ことの方が多い)のでためになった。

【代表】

E×H×S開催おめでとう!
  • とにかくE×H×Sの開催が嬉しくてこの絵を全力で描いた。何かの記念日やイベントに合わせて絵を描いたのは初めてで、だいぶ前に完成してしまったので早く投稿したくてウズウズしていた。結果的にかなり多くのエクハ民に見てもらえたし、フォロワーさんからも褒めてもらえたのですごく充実感があった。

 

4月

描いた絵・・・3枚

【全体】

  • 枚数は多くないがこの頃から「手や体を描く」ことを意識して取り組み始めた。慣れないことをしてたので、一度完成したと思ってからチェック中に「この角度に人間の腕曲がらなくない?」と思って慌てて描き直したりした。

【代表】

制服交換シスターズ
  • アイプラとけいおん!コラボの絵。けいおん!ドンピシャ世代で当時めちゃくちゃハマってたので、それが今やってるゲームとコラボすることが嬉しすぎたので描いた。
  • 「2人いる絵」でかつ「接触がある」絵だったのでどの部分が手前に来るのかとかわかりにくくてかなり試行錯誤した。でもおかげでいい絵になったと思う。

 

5月

描いた絵・・・10枚

【全体】

  • この月はとにかく描きまくった。目の塗り方の動画を見て取り入れたら劇的に絵が良くなった気がして、楽しくなってずっと描いてた。おかげで春アニメが犠牲になったが…。
  • この月からpixivを始めた。絵の置き場としてもいいし、Twitterと違っていつもいいね!してくれる優しいフォロワーさんがいない環境なのでより実力が求められるかもしれない。

【代表】

ティーファたそ
  • 精霊幻想記で一番好きなヒロイン、ラティーファたその絵。多分今まで描いた絵の中で一番時間をかけた絵。これは今でもよく描けたと思ってるし、なかなかこれを超えられていない気もする。

 

6月

描いた絵・・・2枚

【全体】

  • 5月に描きまくった反動であまり描けなかった。ただ、パワ体ひよりんの絵はかなり時間かけたし、今でもこのブログのアイコンにするぐらい気に入っている。

【代表】

ひよりん(パワ体のすがた)
  • 某野球ゲーム風ひよりん。ゆきのんのパワ体絵を描いてる方はいたが、ひよりんはいなかったのでずっと描きたかったネタ。自分なりにパワ体の構造を研究して、かなり「ぽさ」は出せたと思う。ライブの方の衣装を描くのがとにかく大変だった…。

 

7月

描いた絵・・・2枚

【全体】

  • 描いたのは刀使ノ巫女の結芽の絵と「"萌え自販機"に転生したハッコン」の絵。特に後者は、「自分が描かなかったら誰もやらないであろうネタ」なのでかなり気に入っている。絵を描く喜びってこういうところにもあるかもしれない。

【代表】

つばくろちゃん
  • 刀使ノ巫女の燕結芽。確かこの直前に他の人の刀使に関連するツイートがバズってて、嬉しくなって描いた。刀使民は今でも熱量すごいので描くと結構RTしてくれるけど、その中でも結芽は特に人気キャラだからか反応が良かった。今まであげた絵の中で一番いいねを貰えた絵だと思う。個人的には水彩ブラシでいい感じに塗った背景がお気に入り。

 

8月

描いた絵・・・6枚

【全体】

  • お絵描きモチベが復活し始めてる。好きなイラストレーターさんのファンボに入って、線画用のペンを同じにしたら上手くなった気がしてテンションが上がった(ただ、今は使ってない)。

【代表】

わくわくまじかる教室Season2
  • 「セリア先生のわくわくまじかる教室 Season2」をお祝いする絵。可愛く描けてるとは思うが、ポーズや構図が元の動画と近すぎるのと、もうちょっと髪色明るくてもよかったかも。

 

9月

描いた絵・・・5枚

【全体】

  • 豊川祥子さん・稲富ゆゆ先輩・シャルロッテ・ラッミスなど、「今期アニメ4選を全部イラストで貼るやつ」がやりたくて頑張った。シャルの服がフリル多くて大変だった。

【代表】

キタちゃん
  • もうすぐウマ娘3期!ということでキタサンブラックの絵。髪型が意外と難しかったのと、なんと言っても勝負服を描くのが大変だった。ちなみにここに貼っているのは12月に入ってから手直ししたバージョン。

 

10月

描いた絵・・・5枚

【全体】

  • 長瀬麻奈さんとイレイナさんの誕生日が近くて頑張って描いた。
  • この頃フォロワーから「目と目の間隔が近すぎる」という指摘を受けて確認したら確かに近かった。当時の自分の目には違和感なかったんだけど、今見ると確かに近い。こういうことを言ってくれるのはありがたいですね。おかげでここから顔のバランスがだいぶ取れるようになった気がする。

【代表】

ジャック・オー・潤たん
  • ジャック・オー・潤たん。5年前から温めていたネタで、ずっと絵にしたいと思っていたので描けて嬉しい。特にこだわったのは"カボチャ"っぽさを出そうという点で、カボチャパンツにしたのはいいアイデアだった。背景もハロウィンっぽくていい感じだと思う。

 

11月

描いた絵・・・7枚

【全体】

  • 10月から線画用の鉛筆を変えたのがだんだん馴染んできて、絵柄が安定してきたように思う。描くのが楽しくなって、フェニックスやむっすりフェルンみたいな落書き(という言い方はしないが、それに近い絵)も多く描いた。

【代表】

カエデちゃんと秋デート
  • カエデちゃんと秋デート。上目遣いっぽい感じにしたくて俯瞰構図を試してみたがどうだろう…。もっと攻めても良かったかも。顔は可愛く描けたと思うが、服と背景が得意じゃないのが目立つ結果になったかもしれない。来年の課題だなあ。

 

12月

描いた絵・・・?枚

【全体】

  • このブログを書いてる時点ではまだ何枚になるかわからない。大晦日まで描くかもしれないので。ギアスコラボのいろはの絵とか結構大変だったがその分好評だった。
  • 「人間ほろぼそう」のヘルクのネタ絵がお絵描き人生で一番RTされた。特に時間をかけた絵というわけでもないので複雑な感情はあるが、これはこれで嬉しい。

【代表】

おたおめの天使様
  • 真昼誕生日の絵。描き始めるのが遅くて、結構日程がタイトな中で頑張って描いた。髪の毛のサラサラ感を出したくて普段よりも強めに色トレスをかけてみたが、上手くいってるのかはわからない。
  • 今までずっと瞳を縦長の楕円状に描いてたけど、真円に近い方が可愛いんじゃないか?と思ったのでそうした。キャラの人気もあるかもしれないが、この絵がpixivで最多ブクマになっている。

 

終わりに

今年は「1週間に1枚描く」という目標を(平均上は)達成できました。
手やポーズ付きの絵を描けるようになったし、絵柄もだいぶ安定してきたと思います。
そこで来年の目標を以下のように設定しました。

  • 1週間に1枚ペースの投稿(継続)
  • 毎期"4選"絵を描く(描けるぐらいアニメも見る)
  • 服のシワを描けるようになる
  • お絵描きの技法書を最低5冊読んで引き出しを増やす
  • Pixivで100ブクマ達成

来年もお絵描きやっていくぞ!