陽和見主義

雑記など

2023年1月〜3月

毎月更新の予定だったのにどうして・・・
あったことなどを軽く書いていきます。

アニメ

冬アニメも良かった。
まだ視聴を終えてないものもあるので感想は別途書く予定。
とりあえず今のところの感触としては『冰剣の魔術師が世界を統べる』『最強陰陽師異世界転生記』『お兄ちゃんはおしまい!』『異世界のんびり農家』あたりが特にお気に入りだった。
楽しみにしていた防振りと魔王学院の2期が両方延期になってしまったのは残念だけど、先に楽しみが増えたと考えて気長に待ちたい。
春アニメは『勇者が死んだ!』『江戸前エルフ』の2本に特に期待してる。
BIRDIE WINGやDr.STONEの続編があるのも心強い。

 

IDOLY PRIDE

2/18(土)、パシフィコ横浜での『LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来”』の昼の部に参加した。
アイプラのライブに行くのは立川、シーパラに続いて3回目。
アイプラとしても自分としても初めての声出し解禁ライブということで「どれだけ治安が悪くなるんだろう」と戦々恐々としていたけど、思いのほか平和に楽しく終えられて良かった。
コロナ禍で生まれたコンテンツだからかそもそもコールするような曲があんまりなくて、実質サニピ一強環境みたいになってたな。
あと、今回は立川でやらなかったユニット曲が解禁されて、『ココロDistance』や『つながる心Binary』が聴けたのが特に嬉しかった。
次回7月の幕張は参加するかやや悩み中。

 

天使様ウエハース

2月半ばから『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 ウェファーチョコ』なる食玩の捜索がなぜかTLで流行り出して、自分も参加した。
セブンイレブンで取り扱っているらしいのでまあすぐ見つかるだろう・・・と思っていたらとにかくどこにも無くて、意地になって行動圏内各所のセブンイレブンをしらみ潰しに捜すことに。
それでも見つからなくて、50店舗を越えたあたりで流石に諦めムードが漂ってきた。
ところが不思議なもので、「こんなところオタクが買い占めてるからあるわけない」と思ってた秋葉原セブンイレブンに念のため立ち寄ったら普通に売っていた。アァオ!!!!!!
3枚買って喜び勇んで開封したら真昼(キャプ)・周くん・千歳と個人的には微妙な引きだったが見つけられただけでも良しとしましょう。

 

ウマ娘一番くじ

セブンイレブンつながりで、ウマ娘一番くじを引いた。
ゲームはやってないんだけど、キタサンブラックが特に好きで、今回はフィギュアがあるとのことで欲しくなって挑戦。
最初の店舗で5回引いて出ず、店舗を変えて5回引いたら・・・出た!


こういうの本当に当たるんだ・・・!
店員さんが素の感じで「すごい!おめでとうございます!」と言ってくれたのがまた嬉しかった。
このフィギュア、ポージングが良くて毎日眺めてはニコニコしてる。

f:id:usamimi_zuki:20230408062544j:image
楽しかったのでまた一番くじ引きたいなと思ってるし沼にハマりそうな予感・・・

 

Extreme Hearts

3/26(日)、Extreme Hearts初の大型イベント『Extreme Hearts × Hyper ×Stage』に参加した。
感想記事はこちら。

usamimu-memory.hatenablog.com

TLの大人気アニメだけあって会場はフォロワー大集合みたいになっていて、自分も当日と翌日にフォロワーさんに会ったりなどして大変楽しかった。
エクハ、まだまだコンテンツが続くので、もし未視聴の方がいたらぜひ見てください。

 

描いた絵

 

1.2022年好きだったキャラを描くシリーズ① サラサ・フィード(新米錬金術師の店舗経営)

  • アニメの中でいわゆる「アニメ博士」ポーズをすることが多かったので同じポーズで描いてみた
  • この絵は結構上手く描けたと思う。今までの絵はどうしても元のアニメだったり原作に似てないなあという感じが気になってたけど、この絵はサラサちゃんって一目でわかると思う・・・たぶん

  • フォロワーさんに「かわいい」と言ってもらえて嬉しかった。やっぱり萌え絵を描く以上「他の人に『かわいい』と言ってもらう」のが一つの目標だったので

 

2.2022年好きだったキャラを描くシリーズ② キサラ(Engage Kiss)

  • この絵もそれなりにバランス良く描けた気がする
  • 「彩度を低くする」ことは意識してるんだけど、髪の色が派手めだとどうしても最初は彩度高めにしてしまって後から調整が大変だった
  • 表情がかなり気に入っていて(このブログのアイコンにしてるぐらい)、困り眉笑顔の女の子が好きなのかもしれない。キサラたむ・・・

 

3.2022年好きだったキャラを描くシリーズ③ イリス(失格紋の最強賢者)

  • 唐突に道端の花を食い出すイリスが好きすぎて描いた
  • 描いたときは「よく描けた!」と思ったけど、顔を大きく描きすぎたのと、もっと眠たげな目にした方がイリスっぽかったかもしれない
  • この頃は背景を描けないので代わりに斜線とかでいい感じにしようとしてるけど、この絵は流石に迷走してる気がする・・・

 

4.2022年好きだったキャラを描くシリーズ④ アカシック様&メギストス様(怪人開発部の黒井津さん)

  • アカシック様が部下に「行くのよ黒井津ちゃん、ウルフちゃん!」的な指令を出しているシーンをイメージして描いた
  • 初めて全身の絵を描くことと、2人以上のキャラを描くことに挑戦した
  • 今見るとおかしいところもあるけど、初めてにしては割と描けたんじゃないかなあと思う
  • 今まで女の子しか描いてなかったからメギストス様の強そうな感じを出すのは難しかったけど、そのぶん楽しかった。腕組みのポーズとか、身体の中の線をオレンジで塗って「ぽさ」が出せたんじゃないかなと思う

 

5.「となりの席の凰さん」

凰鈴音(インフィニット・ストラトス)

  • タイトル通りで、授業中のふとした瞬間に目が合ってウインクしてくれたみたいなイメージ
  • 肩出してるカスタム制服が独特すぎて、資料見ながら描いたけどどうなってるのか全然わからなかった
  • 下書きの段階までは普通の木製の机と椅子を描いてたんだけど、ふと「IS学園の教室これじゃなくね?」と思ってアニメ見直して修正した。二次創作だとキャラだけじゃなくて背景とかも気にした方がいいなという学びになった
  • フォロワーさんに「背景とかポーズにチャレンジしてていいですね」みたいに褒めてもらえて嬉しかった。手やポーズを描くのに苦手感あって普段は肩から上ばかり描いてる一方で、たまにはチャレンジしないと上手くなっていかないよな・・・的な気持ちもどこかにはある

 

6.#メイプルぬりえ

メイプル(辛さ極振り)

  • 公式Twitterのぬりえイベントに参加した
  • 本渡楓さんが激辛好きなので、それをイメージして塗ってみた
  • これを投稿した直後は真面目に塗ってる人が多くて「やらかした?」と思ったけど、後からネタ塗りも増えてきて安心
  • 原作の夕蜜柑先生と防振りアニメの公式にいいねしてもらえた。嬉しい!
  • デジタルぬりえって初めてやったけど楽しかった。色を塗るのが好きなのと、線画を清書する工程が正直あまり好きじゃないのでそこをすっ飛ばせるのもある

 

7.マイア・ゼムト(魔王学院の不適合者)

  • 「そろそろ冬アニメの絵を描きたい!」と思って描いた。アノッス棒を持ってはしゃぐアノス・ファンユニオンのマイア・ゼムトちゃん
  • 三つ編みの感じが上手く描けなかったのでシルエットをあまり寄せられなかったかもしれない
  • この頃からCLIP STUDIO ASSETSで購入した素材を活用することを意識し始めた。茂みのブラシがいい感じ

 

8.ジト目の葉山陽和(Extream Hearts)

  • 絵を描き始めて約半年経ったので、「初めて描いた絵(下)を今の実力で描いたらどうなるだろう」と思ってリメイクしてみた
  • 最初の絵はレイヤーの概念すら理解できてなかったのでそれより上達してるのは当たり前だけど、記号的に描いてたジト目をちゃんと描いたり服装もアニメに合わせたりとか、当時「描けない〜」と思って敬遠してたところをちゃんと描けるようになってて感動した
  • 「ジト目になる葉山陽和さんのシーン」を見て「どうしてもこれを描きたい!」ってパッションが生まれなかったら初手で挫折してここまでお絵描きを続けられなかったと思うので、改めて感謝したい。おっきい、羨ましい・・・!

 

9.緒山みはり(お兄ちゃんはおしまい!)

  • アニメのキャラデザが好きで描いてみたくなったので描いた
  • 髪のインナーカラー(?)の部分はどうなってるかよくわからなかった。「表と裏」の概念は難しい
  • 「#おにまいお絵描き」を付けて投稿したら普段の絵よりたくさんいいねが付いて「人気アニメすごいな」と思った
  • さらに、↑で投稿したらアニメジャパンの巨大モザイクアートの一部に使ってもらえたらしくて、すごく感動した。自分の絵がネット上以外で形に残るってのはなんとも感慨深い(もみじの頭の左上4段目のところにあります)

     

 

10.さくらの季節

川咲さくら(IDOLY PRIDE)

  • 暖かくなってきたので春っぽいイラストが描きたかった
  • 「こういうポーズを描きたい」に対して自撮りを繰り返してたんだけどしっくり来なくて(あと単純に恥ずかしい///)、初めて3D人形を素体にしてみた
  • ポーズはいい感じになった反面で、顔の部分はいまいち落とし込めてない気がする
  • ものすごく簡単なものだけど背景を描いてみた。このくらいでも背景があるとだいぶそれっぽく見える気がする

 

11.イレイナ(魔女の旅々)

  • シンプルにイレイナさんを描いた
  • 服装はお気に入りのフィギュアから

f:id:usamimi_zuki:20230408055137j:image

  • 描き終えてチェックして「よし!」と思ってTwitterにアップした瞬間に塗り忘れがあることに気がついた。こういうことって本当にあるんですね・・・(ここに貼ってるのは修正版)
  • やっぱり絵を描いてる中でアホ毛を描き入れる瞬間が一番楽しいかもしれない。イレイナさんを定期的に描きたくなる理由は単に好きってだけじゃなくて実はそこに秘密があるのかも

 

12.エクハイベ開催記念絵

葉山陽和(Extreme Hearts)

  • 詳細はエクハイベントレポの方で描いたので割愛
  • 今までで一番自分の中で手ごたえを感じて、反応も貰えた絵
  • イベントの1週間前くらいに一度描き終えてから毎日修正して良くなっていったので、やっぱり「絵を寝かせる」ことが大事なんだなと思った

 

4月の目標

  • とりあえずブログは毎月更新に戻す
  • 冬アニメ残り視聴>春アニメ新作視聴で優先度を付けながらやっていく
  • 絵も1枚は描きたい