陽和見主義

雑記など

週間日記(2024.1.1-1.7)

あけましておめでとうございます。
僕のTwitterを見ずにこの日記だけ読んでいる人は恐らくいないと思いますが、今年も出来るかぎり続けたいと思うので、よろしくお願いします。

 

1/1(月)

元旦。
家族でお参りに行ったあと、ちょっとだけ良いお寿司を食べた。(と言ってもスーパーのもの)f:id:usamimi_zuki:20240105225239j:image

流石に美味しかった。
好きな寿司ネタは・・・イカ

午後は年賀絵を描いた。
辰の着ぐるみを着せられた橘雪乃(エクハ)。
「RISEでゆきのんだけ描いたことないな」と思っていたので描けてよかった。

www.pixiv.net

夜に地震があった。
状況は心配だが、ひとまず自分の親族や友人周りで深刻な状態にある人がいなさそうだったので平常通りに過ごしている。
大きな災害や事件があるとテレビもインターネットもその情報で持ちきりになるが(それは当然そうあるべきだと思う)、自分は特にネガティブな情報に引っ張られやすいタイプだと思うので意図的に触れない・発信しないようにしている部分はある。
「出来るだけポジティブな発信をしよう」と思っているし、それはそれで誰かの助けになればいいなとも考えている。

 

1/2(火)

川咲さくら(アイプラ)の絵を描いた。
今まで描いた絵の中でも一二を争うくらい表情が可愛く描けたと思う。
Twitterにあげた時の反応も上々で、自分の中の手応えと評価が噛み合った感じがして嬉しかった。
やっぱりさくらみたいな表情豊かなキャラクターは特に描きたくなる。
クールなキャラも好きだけどね。

www.pixiv.net

 

1/3(水)

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観に行った。
TLでも評判が良くて、正月休み最終日だったこともあり「映画でも行くか」と思い立った。
面白かった!
105分とやや長めのアニメでありながら長さを感じさせない作りで、大人向けな要素はありつつも「人間と妖怪のどちらが"化け物"かわからないな」と感じさせるあたりは従来の鬼太郎のテイストと言える。
自分が描くかはともかく、二次創作の界隈が盛り上がっているのも納得の名作だった。

 

1/4(木)

正月休みが終わって普段の生活に戻ってしまった…。
夜はユメステのポスターコンテストに出す絵のラフを描いた。
「上手い絵が沢山出ているし、思いついたネタを表現するには画力が足りないし…」と二の足を踏んでいたが、締切が迫ってきて「やっぱり出さないと後悔するんじゃないか?」と思い直した。
この日記が公開される頃には完成しているはず・・・多分。
実際、絵(に限らず創作全般)が上手くなるのに近道はないと思うが、もしあるとすれば「全力でやって、他人に見せる」ことなんじゃないかなと思っている。
評価が付く(あるいは付かない)ということはいつまでも怖いけど、頑張ろう。

 

1/5(金)

絵を進めようと思ったが、忙しくてあまり手に付かなかった。
朝アニメ健康法として『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』の第1話を見た。
個人的には結構楽しめそうだと感じた。
タイトルが全てを表しているように「厨二乙」と言われそうな作風全開だが、「こういうのも嫌いじゃないよ」と言えるようになったのは成長・・・なのだろうか。
即死チートは確かに最強かもしれないが汎用性が欠片も無さそうなので、2話以降どう展開して話を作っていくかが見どころだと思う。

 

1/6(土)

ポスコンの絵をひたすら描いていた。
夜に刀使ノ巫女のポップアップショップの情報が発表されて嬉しすぎる。
もう刀使は(ちょこちょこグッズ出てるとはいえ)大きい動きはないのかなと思っていたので。
横浜だから行きやすいし、通い詰めるぐらいの気持ちで行く。

 

1/7(日)

ポスコンの絵を仕上げて昼に投稿した。
投稿してから1時間ぐらいはいいね!が全く付かなくてやきもきしたが、最終的には見てくれる人がいて良かった。
他の投稿者さんの絵見てるとみんな上手いし設定やデザインも凝ってて、あらゆる面で自分はまだまだだなあと感じた。
でもやらなければそのことにも本気で気付けなかったと思うので、やってよかったなと思う。

それで逆にお絵描きのやる気が出てきて、夜は今期のイチオシアニメ『魔法少女にあこがれて』のうてなの絵を描いた。
髪型が意外と難しかったな。

www.pixiv.net