陽和見主義

雑記など

週間日記(2024.1.8-1.14)

1/8(月)

成人の日。
天気が良かったので海の方に出かけた。
寒いのは嫌いだが、冬晴れは気持ちいい。

f:id:usamimi_zuki:20240117090126j:image

夜に今期アニメの新番を6本ほど見た。
特に良かったのは以下の3本。

  • ゆびさきと恋々・・・少女漫画原作のアニメを見るのはだいぶ久しぶりだが、とても良かった。聴覚障がいの女の子が主人公で、彼女の感じている「音のない世界」の表現が上手く、またその世界にいるからこその彼女なりの感情表現の仕方の描写が素晴らしかった。言葉にするのは難しいが、「とにかく第1話を見てほしい」と言えるくらいの作品。
  • 最強タンクの迷宮攻略・・・「キャラデザが萌え」の一言に尽きる。追放系は今まであまり得意ではなかったけど、これは最後まで見られそうかも。タンク(盾)が主人公の作品でメインヒロインにCV:本渡楓さんのキャラがいるの面白すぎるだろ。
  • 青の祓魔師 島根啓明結社篇・・・7年ぶりの3期。もうほとんど覚えていないが2期が抜群に面白かった記憶。見ているうちに「そうそう、こんな話だったな」と思い出していくのが楽しい。最近は異世界アニメのかませ役でよく出てるイメージも強いけど、やっぱCV:岡本信彦さんと言ったら奥村燐か一方通行だよな。

 

1/9(火)

なんだかすごく疲れたし眠くて何もできなかった。
こういう日は早寝に限る。

 

1/10(水)

たくさん寝たのに疲れが取れなくて、気力も湧かなかった。
元々、毎年冬は気分が落ち込みがちだからそのせいだと思う。
早く春になってほしい。

 

1/11(木)

お絵描きチャットに誘ってもらった。
自分の環境ではマイクやモニターがなくて、テキストチャットでしか話せなかったのであんまり会話に混ざれなかったのが悔しい。
早めに環境を整えたい。

 

1/12(金)

ワルキューレロマンツェ』最終話を見た。
いいアニメだった…。
お色気ハーレムアニメという感じでワイワイやりつつも、終盤のジョスト対決がめちゃ熱くて感動した。
ウマEND、ハーレムアニメはこうじゃなくっちゃな。
僕は、リサ・エオストレちゃん!

 

1/13(土)

オタクのお宅に招かれて『迷い猫オーバーラン!』を見た。
深夜アニメ1年生の時に見て、「しっちゃかめっちゃかなアニメだな」と思った記憶があったのだけど、今見ると破天荒な部分はありつつも「(擬似)家族の絆」みたいな芯の部分は通っていた気がして、いいアニメだなと感じた。
昔と今では経験も感性も変わっているので再発見できることも多いだろうし、またこういう機会があればいろいろ見直したいな。

 

1/14(日)

午前中に迷い猫の希の絵を描いた。

www.pixiv.net


午後は昼寝したりTwitterを見ながらダラダラしてしまってあまり有意義とは言えなかった。
来週末から2週連続でライブに行くし、たまにはこういう休日もいいでしょう。