陽和見主義

雑記など

2023年 ふりかえろう(10選もあるよ)

今年も一年お疲れ様でした。
自分なりに2023年を振り返っていきたいと思います。

 

アニメ

率直に言って今年はあまり数を見られませんでした。
「1クール10本」を一応の目標にしていますが、大晦日の段階で完走できたのはそれを下回りました。
お絵描きが楽しくなってきて、使う時間の比重が移ったことが大きいです。
その点においては楽しかったので後悔はしていません。
ただ、そうは言っても「アニメを見て」「絵を描く」が信条なので、前者があまり達成できていないのは不甲斐ないとも思います。
来年は電車移動とかの隙間時間ももっと有効活用していくべきかもしれません。

 

アニメ10選

  • 冰剣の魔術師が世界を統べる
    • 冰剣を抜きにして2023年アニメは語れないと思います。ストーリーの面白さもさることながら、ギャグの手数の多さや楽曲の使い方などの演出面で"エンターテイメント"としてのアニメを突き詰めたような作品でした。主演の榎木くんの演技も素晴らしかったです。冰剣、お前は最高だ…!
  • 最強陰陽師異世界転生記
    • 平安時代陰陽師が剣と魔法の異世界に転生するという異色の設定に掴まれました。セイカくんの性格(ダジャレ)が悪い部分はありつつ、なんだかんだお人好しなところも好き。「アミュ、勇者の割に弱くね…?」と思っていたところからの種明かしが特に面白かったです。
  • お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
    • シンプルに椎名真昼というヒロインが好きすぎました。だんだん2人の距離が縮まっていって、最後は付き合うところまで行ったのも潔かったですね。2期が決まったけどやることあるんですかね…?
  • お兄ちゃんはおしまい!
    • アニメに慣れていると忘れがちですが、根本的に「絵が動くのは面白い」ということを思い出させてくれる、そういうパワーのある作品でした。扱っているテーマは割と際どいものの、可愛い絵や言葉選びでいやらしさを感じなかったのも良かったです。
  • ワールドダイスター
    • 劇中劇が多用される演劇という難しいテーマを扱いながら、「ワールドダイスターになれるのは明日の自分を信じられる人よ」のセリフに象徴されるように、一本筋の通ったストーリーで最初から最後まで面白かったです。「もっと評価されるべき」の観点ではこの作品が一番かもしれません。ユメステも楽しいです。
  • 江戸前エルフ
    • 2023年のナンバーワンアニメです。基本は日常系コメディでありつつ、エルフと人間の寿命差の切なさを描いた最高の作品でした。江戸時代の文化に詳しくなれたり、別の地方のエルフと巫女が出てきたりとバラエティ豊かで面白かったです。確かに小柚子ちゃんは萌えすぎますけど、小糸ちゃんも大概萌えすぎだと思います。
  • 自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
    • 異世界転生アニメも変わり種が増えてきた印象ですが、その中でも"自動販売機"に転生するのは画期的でした。「こんな自販機あるんだ!」と驚いたし、普段街中で見かける自販機にも注目するようになりました。正直2期があるとは思いませんでしたが…。当たりが出たらもう一本!
  • Helck
    • 最初はギャグアニメだと思っていましたが、2クール目に入ってヘルクの過去が明かされた辺りから一気に面白くなって引き込まれていきました。強くて決して折れないが闇を抱えてもいるヘルクという主人公がとにかく魅力的だったと思います。最後までアニメ化してほしいので原作に手を出すか迷う…。
  • ひきこまり吸血姫の悶々
    • 先行上映会に行った時から「このアニメは来る!」と思っていましたが、期待通りの伸びを見せてくれました。何と言っても出てくる女の子がみんな萌え萌えなのがいい。「コマリ様が血を吸う→逆転」のフォーマットもストライク・ザ・ブラッドを思い出して好きでした。作画についてはもう少し…と思う場面もありましたが、円盤では修正されるらしいので期待しています。
  • でこぼこ魔女の親子事情
    • 冰剣と同じたかたまさひろ監督のコメディアニメ。とにかくテンポ感が良くてずっと楽しかったです。エンディング「Welcome!」が流れるとどんなオチでも「今週も楽しかった!」という気持ちになれたし、疲れた日に真っ先に見るアニメでした。フェニックス役に土師孝也さんをキャスティングできた時点で勝っていたのかもしれません。

 

ヒロイン10選

今年も萌えすぎました。
流石に椎名真昼の年だったと言わざるを得ないし、石見舞菜香さんの年でもありました。

 

OP10選

No.は一応順位みたいな感じです。
Dystopiaは歴代でも指折りのお気に入り曲になりました。

 

ED10選

トゥ・オブ・アスの映像がとにかく好きです。
Welcome!のED中次回予告も楽しくて良かったですね。

 

イベント

今年は以下のイベントに参加しました。

感染症禍が落ち着いたのもあって今年は多くのイベントに参加できました。
どれも楽しかった。
最も印象に残っているのはやはり『Extreme Hearts × Hyper × Stage』ですね。
このイベントだけで記事を一本書きましたが、エクハが大好きな人たちが一堂に会した時の熱気が感動的でした。

usamimu-memory.hatenablog.com来年も1月から岡咲美保さんのワンマンライブとアイプラのZeppツアーが予定にあるので楽しみです。

 

お絵描き

お絵描きについては別記事で振り返ったので手短に。

usamimu-memory.hatenablog.com

今年は61枚の絵(+2枚の漫画)を描きました。
2022年の8月末から絵を始めて、紆余曲折ありつつ絵柄も定まってきて、かなり上達を感じられた一年でした。
逆に言えば今後、今年ほどの上達を感じられる年があるのかは心配…。
まあ当面は今のスタイルのまま描き続けて経験値を貯めて、少しずつ引き出しを増やしていければいいかなと思います。

 

野球

今年は18年ぶりのリーグ優勝、38年ぶり(生まれてから初めて)の日本一と最高の一年でした。
正直2023年が永遠に続いてほしいくらいです。
もう満足しすぎて来年から野球見なくていいんじゃないか?とすら思ったり。
でも情報は毎日チェックしているし、キャンプが始まったら普通に見ていると思います。
このまま黄金時代を築いてほしいし、築ける力があるとも信じています。

 

生活とか

今年は体力の低下を感じた一年でした。
夏が異常に暑い上に長かったというのもあるだろうけど、去年と比べても毎日ヘトヘトになってしまっていました。
そろそろ年齢的にも「若者」を名乗れなくなってくるし、運動の習慣を付けた方がいいんだろうなあと思いつつ何もしていない。
「運動」を来年の目標にするのは気が重いですが、健康があってこそ様々な趣味の活動ができるのでね…。

 

終わりに

去年から付けていた月間のブログは辞めてしまいましたが、今は週間日記を付けていたり、こういう形で記事を書いたりと、このブログが続けられていることも嬉しく思います。
絵もそうですが、見てくれる・反応してくれる人がいるからこそモチベーションが保たれて続けられています。
ありがとうフォロワーさん。(今鵜凪咲ちゃん)
来年もよろしくお願いします。