陽和見主義

雑記など

週間日記(2023.12.25-31)

12/25(月)

クリスマスイブに食べられなかったので、近所の焼鳥屋で大きいローストチキンを買って食べた。
美味しかったけど、年々脂っぽいものを受け付けなくなりつつあるような気がしなくもない。
あと何年食べられるだろう。

 

12/26(火)

「今年のアニメ、今年のうちに」ということでてんぷると推しの子を見た。
てんぷるはまだ途中だけど、女の子は可愛いし話が重くなりそうでならないちょうどいいアニメ。
除夜の鐘が鳴り始める前には見終えたい。

推しの子は最終話を見たが流石に面白かった。
「芸能界を切る」みたいな作風自体はあんまり好みじゃないんだけど、そんな気持ちをねじ伏せるくらい展開の面白さがある。
あと「メフィスト」のイントロの入り方も最高。
有馬かな、萌えすぎるぜ…。

 

12/27(水)

ユメステ特番を見ながら絵を描いた。
特番の方は出演者の石見さんと安齋さんの仲の良さが伝わってきてほっこりした。
正月カトリナちゃんガチャでお年玉無くなっちゃうよ〜(※貰えない)

絵の方はヴァミリオ(Helck)の絵を描き始めた。
参考資料を集めてる最中で、フィギュアが出ることを知った。
出来良いけどその分高そうだな…でも欲しいかも。

hobby.dengeki.com

 

12/28(木)

何とは言わんが納まった。
人並みにも届かないかもしれないが、自分のやれることはやったつもりなのでそれなりに疲れた。

帰ってきてから書き溜めていた2023お絵描きまとめブログを仕上げた。

usamimu-memory.hatenablog.com


今年は結構描いたし、その分の手応えはある。
来年も同じくらいの手応えを感じられるだろうか。

 

12/29(金)

「描き納め」ということで一日中絵を描いていた。
朝にヴァミリオ(Helck)・夜にアリッサ(でこぼこ魔女)を描いた。

#Helck 帝国四天王・赤のヴァミリオ - ウサミのイラスト - pixiv

#でこぼこ魔女の親子事情 アリッサ with フェニちゃん - ウサミのイラスト - pixiv

ヴァミリオの方が上手く描けた気がするが、逆光の表現は難しいな。

 

12/30(土)

午前中に映画『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』を観た。
青ブタはやはり面白い。
『おでかけシスター』ほどは刺さらなかったが、「親と向き合う」ことがテーマでなかなかに深い内容で良かった。
青ブタは全体的に大人になってからの方が楽しめるアニメな気がするけど、10代の時に観ていたらどう感じたんだろう。

午後は友人と会って軽い忘年会のような形で食事をした。
友人と呼べる人は多くないが、自分のような人間とずっと付き合いを続けてくれているので大事にしたい。

 

12/31(日)

年末ということで1年の振り返り記事やアニメ10選をまとめた。
この日のためにアニメ見てるようなところはある。(と言いつつそんな見れてないが)

usamimu-memory.hatenablog.com


眠かったので日付が替わる前に早寝した。
いつも元旦は午前2時くらいまで起きて、フォロワーやアニメの公式の挨拶なんかをチェックしているので新鮮。