陽和見主義

雑記など

2022年3月

みなみけ

3/20(日)、みなみけトークイベントを昼夜オンライン観覧した
登壇者は佐藤利奈さん・井上麻里奈さん・茅原実里さんのおなじみ三姉妹

みなみけは自分をオタクの道に引きずり込んだ特別な作品
人生に迷っていたときにたまたま買ったヤンマガみなみけが載っていて、可愛いけど萌えすぎない絵柄とコメディとしてきちんと成立している面白さにハマってしまい、次の日には単行本が揃っていた
以降はこの道一筋で今に至る

肝心のイベント内容はアニメの振り返りトーク→未アニメ化エピソードの朗読劇→クイズコーナーといった感じ
振り返りのコーナーでは3人とも「覚えてないです〜」みたいに言っていて、みなみけ的なかなり緩い空気が流れていた
ただ、朗読になった瞬間にあの頃と変わらない三姉妹がそこにいて「やっぱり声優さんはすごいな」と思った
あと、Twitterで実況してたらコメントを茅原さんに拾ってもらえて嬉しかった

特に新展開とかの発表はなかったけど十二分に満足なイベントだったな
なにより「過度な期待」はしていなかったので

シンフォギア

シンフォギアのキャラソンコンプリートBOXが届いた

f:id:usamimi_zuki:20220403182425j:image

曲を聴きながらいろいろ思い出していると「良いアニメだったな」と改めて思う
自分が見てきた深夜アニメ(30分枠)で5期までやったのはシンフォギア食戟のソーマだけで、特にシンフォギアはオリジナル作品なので最初から最後まで見届けた一番付き合いの長いアニメと言えるかもしれない

【usamimi_zukiが選ぶシンフォギアキャラソンベスト5】

  1. RADIANT FORCE (響×翼×クリス・3期)
  2. Edge Works of Goddess ZABABA (切歌×調・2期)
  3. 花咲く勇気 Ver. Amalgam (響×サンジェルマン・5期)
  4. 現着ッ!電光刑事バン Ver.秋桜祭 (弓美×詩織×創世・2期)
  5. Bye-Bye Lullaby (クリス・2期)

アニメじゃないんだから〜

■映画

気になっていたグッバイ、ドン・グリーズ!と呪術廻戦0を観た

ドン・グリーズ、尻上がりに良さが出てくるタイプの映画
前半の旅に出る動機まわりは暗いというか、いじめそのものみたいな感じであまり好きじゃない
中盤のトトの告白から流れが変わってようやく少年たちの青春アニメとして輝き出した
割と現実的な作風だけどファンタジー的な要素も重要な仕掛けとして入ってくるのが新鮮
宣伝でさんざん煽ってたみたいにポスト「よりもい」を期待して観たら違うかもしれないけど、単体の作品としての視聴感は悪くなかったな

呪術廻戦0、TVアニメ同様に細かいことよりも「話のテンポとアクションが良くて楽しい〜!」となる
巷で「純愛砲」って言われてるやつが想像以上にその通りで笑った
映画の後で溜めていた漫画も一気読みした
五条が活躍するたびに相対的にミゲルさんの評価が上がるの好き

今後に公開されるアニメ映画では『バブル』と『劇場版IDOL舞SHOW』が気になっている

楽しみにしてたドラゴンボールの映画が4月公開予定だったけどハッキングの影響で延期になってしまった・・・

■アニメ

体調が良くなかったり他のことに気を取られたりしてしまって、冬アニメは現状史上最低クラスの完走率になってしまっている
途中まで見たものはちゃんと消化していきたいので春の新作は少しセーブしようかと

一応春アニメで気になっているのはこのあたり↓
RPG不動産・くノ一ツバキ・村人A・処刑少女・魔法使い黎明期・勇者、辞めます
かぐや様3期・タイバニ2期・盾2期・デアラ4期・虹2期・まぞく2期

本命は史上最強の大魔王、村人Aに転生する
史上最強の魔王、子孫たちの学校へ通ったり村人Aになったり忙しいな

■ASMR

2月に予約したASMR専用ワイヤレスイヤホン「COTSUBU for ASMR」が届いた
現状はやや持て余しているのが正直なところ
有線のタッチノイズやワイヤレス特有のホワイトノイズも無くて音質の点では文句ない
ただ、タッチセンサーの感度が良すぎて位置を調節するたびに再生が停止したり、左右分離型なので体勢によっては左右の聴こえ方のバランスが崩れたりと使いにくさが目立つ
とはいえ、より良いASMRライフを求めての選択だったので買ったことは後悔していない
せっかくなので活かし方を模索していきたいね

【今月買ってよかった音声作品】

鬼に金棒、市ノ瀬加那さんにバイノーラルマイク
終盤の焼肉デートに行くパートのイチャイチャっぷりが良すぎて顔面ドロドロに溶かされた

プロ野球

スアレスなにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

開幕9連敗、いったい何を見せられているんだ・・・
チーム状態はこれから上がってくる可能性はあるけれど、これだけ負けるとシーズン単位で挽回が難しくなってくる

こんな時だけど5月に現地観戦の予定を入れた
それまでにせめて光明が見えているといいが・・・

■4月の目標・やりたいこと

  • 残った冬アニメの消化
  • 見始めたアクダマドライブを含めて過去アニメに3本手をつける
  • 春アニメを溜めない
  • 早寝

メイプリルフール最高!