陽和見主義

雑記など

週間日記(2024.2.26-3.3)

日曜にまとめて全部書いてるから今週何があったかかなりうろ覚えになってる。

 

2/26(月)

燕結芽ちゃん誕生日絵の線画を描いた。
キリのいいところまで進めたくて、やや寝るのが遅くなってしまった。

 

2/27(火)

前夜の夜更かしが響いて一日中眠かった。

リコリコウエハース見つけた!

夜はユメステの生配信を見た。
いろいろ情報があった中で『不可逆的運命ディストピア』のリリックビデオ公開が一番嬉しかったかも。
ユメステの中でもかなり好きな曲。

www.youtube.com

歌ってるキャラのCVが芹澤優さんで、個人的には『デビきゅー』のような可愛らしい曲のイメージが強いんだけど、これはバチバチにカッコいい曲なので、改めて「声優さんってすごいな」と思った。

 

2/28(水)

色を塗った。
この時点で自分の絵としてはかなり可愛く描けてる手ごたえがあった。
特別何かやり方を変えたわけではないんだけど、顔のパーツのバランス調整が上手くいったのかな。

 

2/29(木)

閏日。特にありがたみもないが。
引き続き絵を進めた。
・・・が、レイヤーを複数選択して構図を調整してたら負荷をかけすぎてしまったらしく、PCの動作が怪しくなったのでほとんど進まなかった。
幸いシャットダウンして時間をおくことで直ったが、今度からは統合レイヤーをいじるようにしよう。

 

3/1(金)

もう3月。この前正月を迎えたばかりの気がする。
この日は背景を調整した。
満開の桜の中にいる姿を表現したくて。
誕生日が3月というのもあるけど、とじとものイベントストーリーの中に「来年の桜も見られたらいいな」ってセリフがあって、それにギュッとさせられたので。

 

3/2(土)

オタクのお宅にお邪魔した。
アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』とオーイシマサヨシ武道館ライブの視聴会。

まなびストレート、面白かった。
キャラクターデザインがだいぶ丸みがあって萌えついてたし、話も綺麗に卒業までまとまっていてよかった。
僕は・・・みかんちゃんかな。(でもみんな好き)

オーイシ武道館、最高のライブだった。
途中配信が鯖落ちするトラブルがあったが、聴きたかった曲は全部聴けたので良かった。
ずっと武道館ライブを目標にしていて、それを叶えたオーイシさんがずっと幸せそうで、見ているこっちまで嬉しくなっちゃった。
来年の武道館ライブ2ndも楽しみにしてます。
天使様2期もOP歌ってほしいね。

 

3/3(日)

燕結芽ちゃんの誕生日。
1枚の絵にこんなに時間をかけたのも久しぶりな気がする。
人気キャラなだけあって、去年に燕結芽ちゃんを描いた時も結構見てもらえたんだけど、今その絵を見返すといろいろ足りない部分が多いし、その時より断然可愛く描けた手ごたえがあって、実際投稿した時の反応も上回れたのがすごく満足感ある。
来年も同じことが言えるといいな。

www.pixiv.net